DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:物件情報

今日もいつものように物件の調査をしていました。
その物件は一階が店舗で、カフェになっています。

うろうろしているとお店のお姉さんが出てきました。

お姉さん「ここ、売りに出ているんですってね」

えのっち「そうみたいですね」

こんな感じで世間話。
お店の経営は順調だが、立地などの条件に不満があるらしく、オーナーチェンジを機に賃料を交渉したいそうです。

このお姉さんは賢くて発想が柔軟です。
良い経営者です。


お姉さん「大家さんが変わったら、また最初からってなるじゃないですか。だから家賃を下げてもらおうと思って」

甘い。
新所有者は賃貸借契約に係る賃貸人としての地位を旧所有者から承継し、契約は存続します。
特約が無ければ。
「また最初から」ってなりません。
また、保証金返還債務も新所有者が承継します。

賃料が近傍類他のそれと乖離している場合は、所有者の変移に限らず交渉の余地が十分にあると思います。


去年の10月から開業して、お客さんも付いているみたいだし、お姉さんの人柄も悪くないから、売上不振で廃業することはなさそうです。
また従業員を使いつつ家族にも手伝ってもらっているようで、費用をコントロールしやすいところが良いです。
個人事業は事業者に係る人的リスクによって、あっけなく廃業になってしまうので気をつけたいところです。


お姉さん「だから早く大家さんが変わってほしいんです。頑張って売ってくださいね!」

えのっち「はーい」 ←いいのか?

…不動産屋さんだと思われてます。
知ーらないっ☆

名刺にも「えのっち不動産」と書いてあって、時々業者さんだと思われるのですが、そんなふざけた商号にする人っているのかなあ。
僕ならやりかねないですけど。笑

実際店舗の客付けは難しそうな条件ですし、物件全体の収益に占める店舗の寄与度が大きいため、難しい案件です。
実際にその場所で事業を行っている経営者が店舗の条件について弱含みの判断をしているので、相応に価値判断をしないといけませんね。
現オーナーさんの話も聞けたし、めでたしめでたし。




人気ブログランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント

No title

ソシアルですか?
えのっちさんもデビューかしら?(笑)

yukiさん、

ソシアルはレベル高いから、もっと力をつけてからですね~。
店舗物件も持ったら面白いかなあ。
飲食店希望!

ズバーと斬るね

さっすがーえのっち太字の文あまい
の一言で
かなりおねーさんは、斬られたかも、
でもほんとうのはなしかなぁ

ダチョウさん、

コメントありがとうございます。

今度そのお姉さんのところに食べに行ってみませんか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
