DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:勉強
今回の大家塾は、いつもの現地実習ではなく、物件資料を持ち寄ってそれぞれの判断や重視するポイントを教えあうという内容でした。
ご参加された塾生の皆さん、今回も物件取得の方法、分析の方法、管理運営のエピソード等ためになる話が多く、実り多きものとなりました。
おつかれさまでした。
そして、ありがとうございました。


今回はビッグニュースがあり、塾生の一人であるタコヤキ屋さんが、なんと午前に物件を買ってきていました!
途中まで顔色一つ変えずに平然とされていました。笑
この方、とにかく買い方が上手いです。


浜松のスーパー大家さんは、入居中のテナントの写真を見せてくれました。
いわゆるゴミ屋敷で、あまり見たくない生命力の強い虫がその辺を走っていたそうです。
シンクの下のパイプが途切れていて、その下が再びシンク(あるいは陸屋根)状態になっていました。
壁には入居者の作品である俳句が掲げられていました。

 夜も昼も
 ゴキブリ毎日
 虫退治

字余りです。
季語が無いから川柳か。
いや、ゴキブリは夏の季語か。

あまりに素晴らしかったので、気が付いたら暗記していました。
暗記は税法の勉強以来です。
…また詰まらぬものを暗記してしまった。

因みに同市の生活保護の方への支給額は、一人だと¥37,500だそうです。
市内にワンルームを持つ僕としては、参考になりました。


僕は先般の物件の取得までには、数百の物件を検討し、そのうちの50件の現地調査をしました。
効率が悪いし、こんな方針のままで果たして買えるのだろうかという不安を持ちながら、運もあったでしょうが物件を取得することが出来ました。

物件探しのモチベーションを維持できたのは、同じく努力をされている投資家仲間がいたことが大きいです。
そして塾長に「きっと買えるよ!」と言われたことが、耳に残っていたからです。
ブログ仲間や大家塾の皆さんに励まされて、地味な作業を続けてこられました。
そういった意味で、皆さんにご報告できてよかったです。


今後も物件探しは継続し(昨日も2件見てきました)、平行して取得した物件のゴミ出しとリフォームを自力でやろうと思っています。
ビフォアとアフターの2回に分けて、物件のオープンハウスをやってみようかな。

いろいろ実験してみたいですし(クロス・塗装・珪藻土)、リフォームの部材の仕入れについても良いルートを開拓したいです。
完成したら、物件でキャッシュフローゲームをやりたいです。


今回の大家塾で再確認できたことは、物件の判断基準は多様であり、各人の現在の状況と目標とするところによって、各人にとっての物件の価値が変わるということです。
また大多数と見解を異にしても、学ぶべきことを学んだ上で自分の見解に自信を持ち、自分のための価値判断手法を貫くことが必要だと思いました。
これには忍耐が必要ですが、サラリーマン大家さんブームが来る前から始めていた人たちは、特にこの特性を持っていたからこそ今の結果があるのだと思われます。


明日は、また物件のゴミ出しです。



人気ブログランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント

訂正

> 夜も昼も

は、「よるもひるも」ではなく「よもひるも」と読むのかも。
であれば、字余りではありません。

ちなみに、この入居者のゴキブリ退治手法は、

?常時お湯を沸かしておく

?ティッシュにお湯をかける

?ティッシュでゴキブリを掴み、握りつぶす

…お湯は何のために必要なのでしょうか。
熱湯で殺傷するにしても、手で触れるくらいに冷めたティッシュでは効果が無さそうです。

あ、わかった。
ティッシュを滅菌しているんだ。
ゴキブリが病気にならないように。

No title

むしろそこまでいってたら
【飼ってる】のかも。
名前付けてて、なつかないのを殺傷してたりして。(爆)

どんだけさみしがりやなんでしょうか?

yukiさん、

>なつかないのを殺傷

ファシズムだ!ww
国民の生活水準の二極化が、その家に現れたのですね。

ゴキブリキラー

彼女はおたまで熱湯をすくったので、直接ぶっかけて成仏させるのかと思いましたが、さにあらず。
今回、その目的のためにティッシュを3箱、購入してありました。
私が「シンクの下の荷物を早く出して下さいよ~」というと、何故か、おもむろにティッシュを3枚ずつ折りたたみ始めました。10セットほど用意をし、いよいよキッチンの扉を開けたのでした。
なるほど、そう使うのか、と感心して、戦いの様子をつい見入ってしまいました。

F川さん、

この話は、かなり笑わせていただきました。
いろんなドラマが間近で見られる大家業って良いですね。
今回のは間近で見たくないですけど。笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
