DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:管理・リフォーム

早朝に出勤して、まずは昨日の分のゴミ出し。
ゴミの出し方が良く分からないので、周りの家の見よう見まねで。汗

相変わらず生活用品の山との格闘です。
飽きてきたので、庭の草木を伐採です。
そこへ、売主のおばあさんがやってきました。

僕のクルマを見て、「素敵なクルマ!」。
このクルマのアジが分かるとは、おばあさんやるなあ。


友好的買収者のドラスティックな改革ぶりに驚かれたご様子。
おじいさんの写真を忘れたので取りに来たとのこと。
ところがどこにも無い。

既に出したゴミのなかを一緒に捜索。
何袋か開けたときに、おじいさん発見!
おじいさん救出!!

大切な写真だから紙と紙の間に挟んであったんですね。
おじいさん無傷でした!
よかった~☆ \(^-^)/
笑顔を掛け合う おばあさんと えのっち。

おばあさんは途中で「もう諦めましたから、良いです。」って言っていたけど、頑張って探してよかったです。
あのまま捨てちゃっていたら、おばあさんも僕も心残りだったことでしょう。


家の中でも土足のえのっちと、ちゃんと靴を脱いでスリッパを履いているおばあさん。
がんがんゴミを袋に詰めるえのっちと、一つ一つ物を確認しながらゴミを捨てるおばあさん。
おばあさんにとっては、売っても長年住んだ自分の家。
おばあさんの目の前で、あまり激しく労働してはいけない気がしたので、控えめに作業しました。

家具をバラしていると、おばあさんが呼んだ古物商がやってきました。
着物や置物、陶器などをカンティー(りそな弁で鑑定)していきます。
いい仕事してますね~。
色々引き取ってくれて、出ました!鑑定額。

イチ ジュウ ヒャク セン… 三千円なり~

ほとんどは引き取ってもらえません。
僕が後で売ろうと目をつけていた茶碗は、ちゃんと値段が付きました。
今回のディールでのクラウンジュエルではないので、前経営者へのゴールデンパラシュートとして目をつぶるとします。笑

おばあさんは三千円を受け取って嬉しそうです。
これで食事に行こうと誘ってくださいました。


おばあさんは片づけをしてから掃除をしたいと言ってくださいます。
僕はそのままで良いですよと言っていますが、おばあさんはきちんとした性格なので気になっているご様子です。
「手伝って下さったのに何もしてあげられなくて…」と言われてしまいました。
逆ですよ~。汗
いい人と取引させていただいたものです。
最後にお菓子をもらっちゃいました。
てへっ♪


人気ブログランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント

No title

文章からほほえましい感じが伝わってきますね~!

No title

相手の気持を大切にするえのっちらしくて好い感じですね^^

No title

おじいさん危機一髪ですね~
売主さんと良好な人間関係が伺えてとても良いです。

yukiさん、

一人で片づけをしているよりも、楽しいです。

takaさん、

ビフォア・アフターを楽しみにしているおばあさんのためにも、頑張ります!

水戸大家さん、

ほんと、危ないところでした。
おばあさんがその日に写真を取りに来てくれたこと、収集車が来るのが遅かったこと、折れたりせずにキレイなままだったことなど、いくつかの幸運が重なりました☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
