DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:物件情報

本日、【居抜き】物件(笑)の契約をしてきました。

↓お祝いクリックを、お願いします☆

人気ブログランキングへ



契約書の確認をしたい旨を一週間前から伝えてあったのに、契約書案をいただいたのが前日。
当然直しがあり、担当者と夜中まで契約書作り。
本日の朝に完成しました。

売主さんは、当日契約書を見たわけですが、OKしてくれました。(これが普通と思われる)


今回の契約では、売主が測量をするため、契約から引渡しまで2ヶ月を要するものです。
ところが僕にとっては時間がかかりすぎのため、残置物の撤去をそれまでに開始できるように特約を入れました。
また他人が出入りする状況で火災などが起きて建物がなくなったときに売主に責任を負わせるのはフェアではないため、危険負担を禁断の債権者主義としました。
これは民法では原則ですが、一般には目的物の消滅リスクを買主が負わない契約としています。

他にも今回だけの特別ルールを特約条項に盛り込みましたが、この調整が大変でした。
業者案 → 僕からのカウンター提案 → 業者再提案 → 僕から再提案
と何度も何度もFAXをやりとり。
業者のほうでは、大企業のため法務審査部と調整するので時間がかかります。

何とか今日の契約に間に合わせることができました。
最後に担当者の方から言われました。
「審査部が言っていました。このお客、きれいな条文を書いてくる。プロだね。と。」
最高の褒め言葉です。
去年民法を勉強した甲斐がありました。
調子に乗ると下手を打つ性格なので、喜ぶのは今日だけにしておきます。苦笑


みなさんの応援のおかげで、今年最初の売買契約書の締結までこぎつけました。
ありがとうございます。
これからまだ道のりは残っていますが、最初の区切りをこうして迎えられたことは大変嬉しいです。
またブログを読んでくださっている方々や、いつも読ませていただいているブロガーの方々からパワーを頂いて、地道な活動のモチベーションを維持させていただいたことを、ここでお礼申し上げます。

恩返しには至りませんが、今後この物件で七転八倒する姿を公開することで、皆さんの反面教師としてお役に立てればと考えています。
今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m



人気ブログランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ


おかげさまで、前日59位でした。

ありがとうございます。
当初目標の50位をキープできるように頑張ります。
スポンサーサイト
コメント

No title

おめでとうございます!(パチパチ)

見えない住人と仲良くしてあげてください。(笑)

綺麗になったら気配なくなるのかな?
さみしいような、すごいような。

とにかく楽しみにしてます♪

yukiさん、

>見えない住人と仲良くしてあげてください。(笑)

了解で~す。笑(えない汗)

>綺麗になったら気配なくなるのかな?

どうなんですかねー。
気配が無くならなかったら、「ルームメイト募集」ってしなきゃいけないかな。

No title

おめでとうございます!

人が買っているのを見ると買いたくなりますね(笑)

今後の動向も楽しみ!?にしておりますー。ではまた♪

No title

おめでとうございます。

寂しいですが、ながのもよろしく

3時のpapaさん、

ありがとうございます。

頼りにしていますよ!
今度一緒に物件見学デートしませんか?
奥さんのお許しが下りれば。笑

おざわさん、

辿っていけば、おざわさんの おかげということになります。
感謝しております。

長野、また機会を作って行きます!

No title

楽しそうですねー。

行く時言って下さい。

というか買った物件見せて下さい!(愛知県??)

この前とある方とは嫁動向で行きましたから問題無くです。

今は購入はできませんが、、、(笑)

ではまた♪

3時のpapaさん、

瀬戸市です。
どうぞご家族で遊びにいらしてください♪

おめっと~

おめでとうございます~♪


ひろさん、

ありがとうございます。
塾長が「きっと買えるよ。」と2回言ってくださりました。
とても励みになりました。
本当に感謝しています。
近いでしょうから、荒らしに来てください。笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
