DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:管理・リフォーム
愛知はすごい雪です。
こんなに積もるのは珍しいです。
さきほど雪道のドライブを楽しんできました♪


大家業をされている方は、この時期は確定申告に向けて資料を整理していたりすると思います。
入退去の時期と重なるので、確定申告は早めに済ませておきたいですね!

今年の確定申告は節税策の準備として、申告書と一緒に各種の届出書も提出します。
すでに用意したので、2月18日になれば提出できます。
還付になる方は、それより早く提出しても大丈夫です。

むかし納税の申告にもかかわらず、2月14日(提出期間前)に申告書を出してしまったことがあります。
しかし何も問題なく処理していただいたようです。ホッ
税務署から電話が来るとドキッとしますからね~。
税:「今日申告書をご提出いただきましたが、これ納税ですよね? お渡しいただくなら還付の申告書かチョコレートにしてください。」
…なことは起こらないよな。笑

来週税務署に行って、申告書と届出書を提出してきます。


あ、そうそう。
今回の申告で僕がやらかしたミスなんですが、配当控除の金額を間違えました。
申告書作成後に、他にも配当を貰っていたことに気付きました。
まあ金額が小さいので、そのまま提出します。


配当については、申告を要するものと申告不要のものがあります。
所得の金額によって申告不要のものを申告した方が良い場合と源泉徴収で税務を完結させたほうが良い場合があります。

配当を申告すると…

メリット1: 配当控除を使って税額が減る
メリット2: 配当受取時の源泉税額が戻る
デメリット: 配当金額が課税標準に加算される

どちらが有利かは申告する人の所得水準と配当の種類によりますので、2パターンの計算をしてみると良いです。


申告書が完成して時間に余裕があったら、キャッシュフロー計算書を作ってみると面白いですよ!

営業CF: 不動産所得の金額 + 減価償却費 + 敷金・保証金の増加額 + 前受賃料の増加額

投資CF: 資産売却額 - 資産購入額

財務CF: 新規借入金額 - 融資の元本返済額

営業CF + 投資CF + 財務CF = 現金と預金の増加額

大まかにはこのような流れで作れます。
上記以外のバランスシート勘定に増減がある場合は、適宜計上してください。
(個人事業者の場合は事業主借・事業主貸・元入金の増減が影響するので、最後の式をいじる必要があります)


例えば期末借入金残高を営業CFで割ると、何年で返済できるのかが分かります。
できれば税金も考慮して計算してみてください。
こういうの好きなので、色々見ていると時間があっという間に過ぎてしまいます。(^^;


人気ブログランキングに参加しています☆
日記がお役に立てましたらクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ


前日、67位/237です。
ありがとうございます。
 
スポンサーサイト
コメント

No title

リンク数日中にしますからね。
手が回ってなくて。。。。

セクスイさん、

お気を使わせてしまって恐縮です。
ご無理なさらないでくださいね!

No title

めちゃめちゃ勉強になります!
来年チャレンジしたいです。

yukiさん、

頑張ってみてください!
自分の手を動かして申告書を作るのは、税金の仕組みや自己の財務状況を理解するのに最適だと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。