DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:勉強

賃貸住宅フェアに行ってきました。
これは前から行ってみたかったイベントです。
しかし、期待していた程ではありませんでした。
前年よりも規模が縮小していたそうです。


一番面白かったのは賃貸とはあまり関係が無いのですが、節電(正確には電気代の節約)のための特殊なブレーカーです。
パワーブレーカー

ブレーカー容量を下げることによって、電気料金を減らす仕組みなのですが、このカラクリが面白い!
ブレーカーは電力会社の検査を受けて合格したものを使います。
その合格基準の中には、125%基準と200%基準というものがあり、
・ブレーカー容量の25%超過が○秒を超えたら作動
・ブレーカー容量の100%超過が□秒を超えたら作動
という動作基準があるそうです。

一般に使われているブレーカーは、この時間制限よりも遥かに短い時間で作動するものが多く、本来はもっと長い時間容量オーバーが続いてもブレーカーの作動の必要はないそうです。
しかも一般のブレーカーは熱によって作動するので、いったん基準の容量を下回っても直後に基準を上回ると、既に熱を帯びているので今度はより短い時間で作動してしまうそうです。

使用する電力量には波があり、量が多いのは少しの時間だけなので、この間にブレーカーが作動しないようなブレーカー容量を選べば良いのです。
ブレーカーの動作基準が寛容なものを使えば、契約容量を落とすことで電気料金が減らせるのです。


一般の住宅では利用できないと思われますが、例えばエレベータを使うマンションの共用部分であるとか工場などだったら、効果が期待できそうです。



08051401


これはシャワーブース。
アメリカの不動産を見たときに置いてあったような気がする。
自宅に欲しい。
普段バスタブを使わずシャワーだけなので、自分が借りるならこれがあれば十分。



人気ブログランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ


おかげさまで、前日136位でした。

50位に返り咲けるよう、頑張ります☆
スポンサーサイト
コメント

はじめまして^^
おじゃましちゃいました^^;

よければ私のblogものぞいてくださいね (^^♪

No title

私もシャワーだけでいける口です。
一人暮らしならですが…

はまさん、

了解です(^^♪

水戸大家さん、

湯船につかると、ついつい長風呂になってしまいます。
冬なんか特に。

シャワーブース欲しいな~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
