DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:勉強
また間をあけちゃった。(^^;
しばらく くねくねしていました。


そうそう、先日妹の卒業式がありました。
スカイプで通話したときは式の直前で、アカデミックガウンを着ていました。

向こうのシステムはこちらと違って、卒業が未確定でも卒業式をやっちゃいます。
今回のセミスターで卒業できるのか、次のセミスターになるのかは本人にも分からないそうです。
妹が滞在しているうちに、アメリカに遊びに行ってこようかな。

妹の道楽のために、我が家の純資産は激減です。笑
数字に表れない資産が、妹の中に養われていることを願います。
客観的に見れば、この何年かで学んだ専門分野よりも、ここで得られた語学力であるとか人間的な強さのほうが彼女の将来に貢献すると思われます。


お金で測るのは浅はかですが、若いときの教育・人的資源の形成のために、一時的に資産が減るのは気にしないほうがよいと思います。
そこで学んだことが血肉となって、将来人生を豊かにできるのであれば、教育費用は小さな問題です。

そうは言っても僕の場合はもっと渋いので、費用の最小化を目指してしまいます。(けちってしまいます)

同じことを学ぶにも、

なるべく費用を抑える
 ↓
ただで学ぶ
 ↓
お金をもらって学ぶ

という方面の可能性を見つけようと悪あがきをします。


前職の会計事務所は、そのような考えで勤めました。
税務・会計の習得と、たくさんの経営者に会って話を伺うことが目的でした。

普通は会計事務所というと、ひたすら電卓をたたいて入力をする仕事ですが、それでは能力を養えません。
勤めたところは、会計体系の構築・税法上の判断業務・会計監査・経営コンサルに時間を使える会計事務所であり、仕事が楽しくてしょうがなかったし、将来に役立つ業務でした。
そういうところを探したら、近所には見つけられなかったんですよね~。(結果的にコスト高だったかも?w)

同僚には何度も
「どうして榎本さんは、そんなに楽しそうなの?」
と聞かれました。
答えはいつも
「仕事が楽しいから」
でした。
ほとんどサボっていましたが(笑)、たまに仕事をしているときは異常に集中していたそうです。

求められている業務をチャッチャと済ませて、1/3から半分の時間は勉強やプラスアルファの業務のために使っていました。
ほとんど残業はしませんでしたが、家に帰ってからも仕事関連の勉強をしました。
電卓は恥ずかしいほどに遅いですが、僕が必要とすることは短い間にマスターできたと思います。


早く良い物件にめぐり合って、そういう生活に戻りたいものです。
若いうちは自己投資が良い。
次は不動産屋さんかな。




人気ブログランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ


おかげさまで、前日87位でした。

50位に返り咲けるよう、頑張ります☆

スポンサーサイト
コメント

No title

若いうちの自己投資は大切だというのに同感です。
おそらくセクスイさんもそうおっしゃると思います^^

私の場合はお金も投資したけど、時間も投資しました。
リターンはそれなりにあったと思います。今の自分が全てそのときの経験から出来上がっているとは思いませんが、一部はそのときに経験によると思います。

また少し投資したくなってきました

No title

頑張りなさいよ.私なんぞ,一日 5 時間は勉強しますが,現状維持で精一杯.40 から後ろは厳しいからね.若い頃やった事は忘れません.

No title

書いてから読んでみたら,説教臭いですね.ごめん.

星輝さん、

セクスイさんの魅力は、天性の能力に加えて、独自の感性を養ってきているところにあるように思います。
僕もそういう方向を目指します。
…本人のいないところで、勝手に話しちゃってますが。笑

vittoさん、

やはり若いうちに、もっともっと勉強しておかないといけませんね。
いまの自分は時間を無駄遣いしている気がしてなりません。
コメントをいただいてハッとしました。
ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
