DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:物件情報

「や」近隣物件ほかを見てきました。
ていうかお隣さんで、こっちにはみ出していました。汗

そこは、とても性格の良さそうなおばあさんが売主で、亡きご主人に全てを任せていたので「よくわからなくて、ごめんなさい。」と質問のたびにおっしゃっていました。
ご主人は司法書士をはじめとするたくさんの資格をお持ちで、奥さんはそのお仕事のサポートをされていたそうです。

物件は増改築が多く、しかし作りは良く、築年のわりにしっかりしています。
ここで重大な事実が発覚。
増築部分が未登記です。
あれ?ご主人のお仕事って……確信犯に違いない!笑
そしてとても性格の良さそうなおばあさんは共犯者。笑
世のなか分からないものです。

司法書士の仕事をしていた、まさにその部屋が未登記だったのです。
表題部の変更登記義務違反です。
また毎年の固定資産税も不当に低くなっているはずです。
脱税です。
(さすがプロ)

銀行も現状の公的文書だけで何も言ってこないでしょう。
買主としては、未登記についての登記費用を売買価額から減殺してもらう口実になるし、毎年の固定資産税もごにょごにょなので、そのままで良いです。
(ていうか、たぶん建築基準法を満たしていない)

ここは土地が良いんだよなあ。
とても性格の良さそうなおばあさんに、強烈な指値をするのは気が引けるなあ。
仕事とはいえ情はあります。


智に働けば角が立つ。
情に棹させば流される。
意地を通せば窮屈だ。
とにかく「や」の隣は住みにくい。



人気ブログランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ


おかげさまで、前日46位でした。

ありがとうございます。
当初目標の50位をキープできるように頑張ります。

スポンサーサイト
コメント

No title

ヤの隣が司法書士ってのも・・・
わらえる。
実はヤから仕事もらってたりして。(汗)

yukiさん、

…あり得る。笑
ヤは仲間がいることが厄介ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
