DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
あと一歩で目標の50位を達成できます。
人気ブログランキングへ

↑応援クリック、お願いします☆


今日は不動産の話とあまり関係有りません。

昨日プロフェッショナルという番組を見ました。
プロフェッショナル仕事の流儀
工場再建の山田日登志さんを取り上げていました。


トヨタでの修行を生かして、工場の効率を上げ、収益を増大する。
そのような方法で黒字化を成し遂げます。
製造業界の発想の大転換である「セル生産方式」を導入したのも彼です。
トヨタで製造を学んだ人間の発案であるところがすごいのです。

彼は単に無駄を見つけて、それをカイゼンするだけではありません。
そのプロセスを従業員自らできるように、従業員を育てます。
従業員に「工夫する」という発想を持たせ、カイゼンの楽しさを味わわせます。
カイゼンの楽しさは従業員にとっては一種の麻薬です。
その快感を得るために、まだ他にカイゼンできることはないかと目の色が変わります。
amazon 山田日登志


何を隠そうこの僕は工場好きです。

トヨタ:製造・供給
ブラザー:生産技術
パスコ:製造

潜入調査(バイト)先は上記のとおりです。

トヨタでは最初は製造部門だったのですが、無理を言って供給部門の仕事も体験させていただきました。
トヨタの仕事は製造部門の人間にとって面白くありません。
最適化されたタスクに工夫の余地はなく、決められたことを速くこなすだけなのです。
生産技術であれば、面白いでしょうね。
トヨタの利益の源泉は生産技術にあります。

ブラザーでは、中国工場に導入するラインの立ち上げをさせていただきました。
トヨタよりも無駄が多いです。
人間の動きが違います。

パスコでは製造一課(食パン)で包装セクションを担当しました。
食パンはパン工場の主力ラインで、その中でも包装セクションは直接コンシューマに接触する部分(つまりクレームの原因になりやすい)なので、本来バイトにやらせてはならないそうです。
本当はもっと楽なセクションに配属されるはずだったのですが、課の責任者にトヨタにいたことがばれ、包装セクションに送り込まれました。
ここはどこよりも無駄が多かったです。
でもトヨタやブラザーにはない自由さがあったので、楽しめました。
いろんなことをあみだして、勝手にカイゼンしておきました。

パスコは無駄が多すぎるので、トヨタの生産技術出身の人間を担当者にして生産効率を上げれば、収益が劇的に改善すると思います。
また同族企業特有のガバナンスの弱さがあり、不祥事リスクは高いと思われます。


僕のやってみたいことの一つに、

会社を買う
 ↓
カイゼンして経営者を育てる
 ↓
売るorホールド

というのがあります。
製造業に限りません。


そのために勉強しておきたいことは山ほどあります。
お金を稼ぐためだったら会計事務所には勤めませんでした。
何か商売をしたと思います。
会計事務所に勤めたのは、税務・会計のスキル取得とたくさんの経営者に会って話をするためです。
採用時に勉強のため永くは居ないことを了承してくれた元の上司にはとても感謝しています。

不動産賃貸業も、そのためのステップであります。
ここで出会った皆さんとは、不動産以外でも趣味や仕事で接点を持てたら面白いでしょうね。


人気ブログランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ


おかげさまで、前日52位でした。

50位に返り咲けるよう、頑張ります☆
スポンサーサイト
コメント

No title

パスコで働いているえのっちさんを想像・・・・

実は似合ってたりして。
やっぱり白衣に三角巾?(笑)

バイトでそこまで状況を理解できるってことは・・・どこかの国のスパイみたいですね。(爆)


yukiさん、

モジモジくんの全身白バージョンです。
目だけ出ているので、同僚が笑っているのか怒っているのか分からないところが難点。笑
日を浴びないためか、みんな若く見えます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
