DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:資金調達
現在、うちは5つの金融機関と融資取引があります。

内訳は…

都銀 1
地銀 2
信金 1
政府系 1

となっています。

うちは規模の割に取引金融機関が多いほうだと思います。


今後の展開や調達面でのリスク分散を考えると、更に取引金融機関を増やしておきたいです。

特に地銀と信金を増やしたいです。


理由は

・地価下落や業況悪化になったときの保全不足を、各金融機関が少しずつ負担する形にする

・ある金融機関の固有の問題により融資取引が細った時に他の金融機関に受け止めてもらう

・営業エリアの広い都銀などは、エリア的なアロケーションをダイナミックに変えることができるため、うちの営業地域に見切りをつけられた場合に困る


そんなわけで、何かあった時の踏んばりのために金融機関の開拓をします。


とりあえず適当な物件資料を「購入を検討している」と言って持って行き、うちの財務を見てもらいます。

そして物件購入の融資ではなく、借り換えや保証付きの設備資金でも何でも良いのでとりあえず一つは融資取引を持つ方向で考えてもらおうと思います。

先日2件、本日2件の信金さんに面談しました。

うちが取引可能な信金さん7庫のすべてと接触することができました。


金融機関に保管されているうちのファイル。

その保管期間の長さがリスクヘッジになると思います。

そのためには細くても良いので融資取引を持つべきと思うのです。


スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。