DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:物件情報
物調でたまにやるのが、周辺の月極駐車場の相場調査です。

これは駐車場用地の取得の場合はもちろんですが、建物およびその敷地の取得の場合も有効です。

駐車場代は、その地域の土地の持つ底力のモノサシになるからです。


5千円を下回る地域だと地価はそれほど高くなく、容積率未消化の建物がほとんどです。

駐車場代が高くなるほど、遊休地に新築が建つ可能性が高くなります。



その日も、いつものように物調の一環で周辺の月極駐車場の相場を調べていました。

看板の番号に電話をかけて、空き状況と駐車場代を聞きます。


え「看板を見たのですが、駐車場代はいくらですか?」

地主「そう言うアンタは幾らで借りたいの?」

え「うぅ。。この辺りだと1万円くらいの所が多いみたいですが、安いほうがありがたいですね~」

地主「長く借りてくれるんだったら8千円にしてあげるよ。」

え「ありがとうございます!」 … … ?


こんな感じで2千円の値引きに成功してしまいました。


物件の取得を検討している身としては、高いほうが安心なのですが…。

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。