DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:管理・リフォーム
うちで最高額の賃料をいただいていた物件が退去となりました。

この物件は区分マンションですが、共用施設にプール・ジム・サウナが付いています。

管理費が高いので投資効率は落ちますが、ファミリータイプなので出口は描きやすいです。


11090600


オーナーチェンジで取得してから5年、黙々と稼いでくれました。

次の募集では賃料が下がりますが、また良い人に入ってもらえると嬉しいです。



さて、契約書を見ると7年間入居されていたようですが、それなりに損耗が生じていました。

次のような工事を行いました。



●室内ドアノブ交換

動きが渋いものがあったので、全5箇所を交換しました。



●カーペットの汚れ


11090601


カーペットは汚れると後が大変なので、クッションフロアに変更しようとしました。

ところがカーペットを剥がしてみると、下地が平滑ではなく、パテなどをやっていると時間がかかってしまいます。

考えた末、タイルカーペットで可愛いチェック柄にしてみました。


11090602


材料はタイルカーペットとソフト巾木です。

既設カーペットと新設タイルカーペットでは厚みが10mm程度薄くなるので、ソフト巾木は60mmから75mm巾に変更しています。

ソフト巾木は巾が小さいもののほうが好きですが仕方ありません。



●フローリングの剥がれ


11090603


おそらく雨が吹き込んだことと日光が原因で、フローリングの表面材が剥がれたのでしょう。

クッションフロアを施工しました。


11090604


建材としてはフローリングからクッションフロアにダウングレードとなっています。

しかし石目タイル調のクッションフロアにしたことで見た目がよくなり、部屋が明るくなりました。



●ユニットバスの床の汚損


11090605


ユニットバスの床が汚れ?のようなカビ?のような、なんだか清潔感の無い状態になっていました。


11090606


浴室の床を蘇らせる方法は清掃以外に、貼り物系が数種、コーティング系が数種、その他が数種あります。

今回のは貼り物系ですが、詳細は企業秘密です。

浴室用ではない部材を使用することにより、激安再生させました。



その他コーキングのやり直しや障子の張替えなどの雑工事はありましたが、割愛させて頂きます。

普通に管理会社にお願いすると20万円を超えるコースです。


貧乏大家なので、全て自分でやりました。

材料代は5万円でおつりがきました。

清掃も含めて4日で完了しました。

お疲れさまでした。 >自分

スポンサーサイト
コメント

No title

>普通に管理会社にお願いすると20万円を超えるコースです。

いやいや、普通は50万はするでしょう!
すごいな!なんでも自分でやっちゃうんですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
