DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:物件情報
今日は遠方の物件の資料請求をしました。
遠方のため一般的な金融機関からの融資は期待せず、現金買いか現金決済後に国金からの融資を受ける形で狙えそうなものを探しました。
業者さんとお話し、売主さんのスタンスを聞くのが面白いのです。


?戸建400

ずいぶん前から出ている。
こういう物件は売主さんがしびれを切らしている可能性あり。
戸建は動きが少ないので、長期間売れ残っていることが多い。


?アパート600

超ボロいらしい。
業者さんは貸すのは無理だから辞めておけと言っているが、そう言われると燃える。
売主さんが高齢のため、現金に換えてしまいたいらしい。
高齢を理由に売りに出す人は多い。


?戸建600

去年の秋に700から値引きした。
隣家との権利関係が絡むので敬遠されがちだが、こういうこんがらがった物件は好き。


?戸建520

売主さんは遠方で他にもいくつか物件を持っている。
前面道路との高位差の問題で、再建築の際の手続きが複雑。
売主さんはこの物件が売れにくいことを良く理解しており、また金額も売主さんにとっては取るに足らないものなので、値が付けば幾らでも良いらしい。
こういう売主さんは好き。


これらの物件は、賃貸の用に供するための修繕費の見積りを誤るとドツボにはまります。
修繕費と土地値よりどれだけ安く買えるかのバランスだと思います。

僕は修繕の見積りが下手なので今の段階では向いていないのかもしれませんが、こういう物件に ときめいてしまう性分なので仕方ありません。
また僕のようなプータローは、がっつり修繕しないといけない物件を手がけるなどして、ボケ防止に励むべきでしょう。


自宅から300kmくらいの地域ですが、この辺りにも一つ持っていると面白そうだと思っています。
地域的な基準はクルマで片道3時間です。

一番遠い物件は長野県で、300km。
次は静岡県で、100kmくらいです。

自主管理ですが手が掛からないので不自由はありません。
大家さん仲間や信頼できる業者さんが現地にいることも心強いです。
海外不動産を持たれている方からしたら、ちっぽけな話ですね。



人気ブログランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ


おかげさまで、前日36位でした。

最初の目標である50位を達成しました!
ありがとうございます。

キープできるように頑張ります。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。