DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類

投資家けーちゃんのメルマガより無断転用。謝

------

100万円しかないのでフルローンと、1千万円あるけど敢えてフルローンという場合では、全く意味が違います。

自己資金100万円の方は、お金を貯めてないのがダメなのではなく、世に出回ってる甘い言葉だけを取り込んでしまって、様々なリスクを想定できていないという意味で、投資をする段階にない、ということです。

------

…名言です。

突き詰めると、あなたは破産する覚悟がありますか?
ということになります。
突き詰めすぎですが。笑


大家さんに限らず、融資を利用している人は多いです。
融資を受けている以上、将来のたくさんのシナリオの中に破産という道は必ず存在します。
確率が小さいとかの問題ではなく、そういう可能性を認知して、それに向き合っているかどうかです。

100万円しかない人がフルローンはNG。
だからといって1千万円あればフルローンOKということにもなりませんよね。
別の側面で言えば1万円借りただけでも破産することはできるのです。


借金していなくても同じですよ。
商取引上・生活上での偶発債務について、その履行ができなければ破産です。
雨漏りで賃借人の家財に被害があれば損害賠償です。
交通事故を起こしても損害賠償。
破産のリスクから逃れることはできません。


僕は破産しても再起する自信があるので、普通の人よりもたくさんの借金をして、普通の人よりも損害賠償請求を受ける可能性の大きい不動産賃貸業に取り組んでいます。
もちろん借りた金を返すのは当たり前。
人間なら約束は守りましょう。
でも真面目に約束を守ろうとしても、どうしても不可抗力は有りえます。
だから誰でも事業を始める前・借金をする前に覚悟しなくてはいけないんです。


資産を増やす努力をされている方は、世界中にたくさんいます。
願わくば、その方々が同時に
・その資産の管理能力
・その資産を失っても回復させる自信
をも増やされることを。

僕は上記2つの限界が、自分の最適な資産規模だと考えています。
それを超えると不幸せになります。


僕も含めて僕が知っている大家さんのうちの幾人かは、将来破産するでしょう。
資産状況がどうだとか経営手法がどうだとかではなく、「そういうものだから」。

でも安心してください。

破産しても食事をとれます。
破産しても人を愛することはできます。
破産しても青空を見上げられます。
破産しても仕事を通じて社会の役に立つことができます。
破産しても選挙に行けます。
破産しても本を読めます。
破産しても美しい音楽で心を潤すことができます。
破産しても友は側に居てくれます。
破産しても次の世代に知恵を伝えることができます。


そう考えると、破産って別にどうでも良いことでしょ? 人生の大切な要素については。
どうでも良いっていう言い方は良くないかもしれませんけど。
約束を守れなかった相手や迷惑をかけてしまった人には、ゆっくり償えば良いわけです。
それまでに培った能力で同じ事業を再起しても良いのです。




人気ブログランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ


おかげさまで、前日74位でした。

まずは50位を目指しています!
ありがとうございます。
スポンサーサイト
コメント

No title

はじめまして。コメントさせていただきます。

実は私の知り合いには正式に自己破産した人3人、行方不明になった人1人います。

正式に自己破産した人は全く普通に暮らしてます。

行方不明になった人は周りもその人も、とても不幸でした。

きちんと自己破産できるのも能力の一つなのかもしれません。

でも、しないほうがいいですよね~(笑)

お家大好きさん、

お家大好きさんといえば、不動産ブログ界の重鎮ではないですか!
コメントいただけて光栄です。

>きちんと自己破産できるのも能力の一つなのかもしれません。

仰るとおりだと思います。
再スタートできれば、また社会貢献ができます。
そのチャンスをくれた方への恩返しもできます。

>でも、しないほうがいいですよね~(笑)

ですね~
そのために努力します!
投資はスコアをとってナンボの仕事です。派手なプレーは要りません。
どんなに速く運転できても、リタイアしたレーサーの評価はゼロであることを肝に銘じます。

No title

いろいろ活動してますね。

それと、破産の件勉強になります。
しないほうが良いけど、してもその程度と思うと気が楽になりますね。

おざわさん、

まいどです!
コメントをいただけると、日記を書く励みになります。

>それと、破産の件勉強になります。
>しないほうが良いけど、してもその程度と思うと気が楽になりますね。

でしょでしょ!
やってみます?笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
