DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:物件情報
前から知っていたのですが、登記情報提供サ-ビスというインターネットで登記情報を取得できるサービスを初めて使ってみました。

登記情報提供サ-ビス


氏名やクレジットカード情報を入力すると、登記情報を取得できます。

コストは1通465円です。


不動産業者が仲介に入っている場合は謄本等を提供してくれると思いますが、競売や個人売買の場合は自分で役調(法務局や市役所での調査)する必要があります。

法務局で謄本を取得すると1通1000円です。

また昔からの法務局は渋滞する場所にあるので、時間的なロスも大きいです。


いままで、なんとなく法務局で謄本を取得していましたが、今回使ってみて便利だったので、今後は登記情報提供サ-ビスを活用しようと思います。

スポンサーサイト
コメント

No title

便利ですよね。
利用したことないですけど・・・^^;

1月は今すぐ欲しかったので法務局利用しましたが
次からはネットでとりよせれるようになりたいです。

住民票、コンビニサービスも注目してます。
ここら辺じゃまだでしょうがサービス開始されたら利用できるように
住民基本台帳カードをなんとかしなきゃ。

いまやんさん、

とっても便利です。

いまやんさんが法務局で取得されたときは、代金納付の手続のためでしょうか。
そうであれば、法務局で取得したものでなければなりません。

ちなみにインターネットだと即時に登記情報が取得できます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
