DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:管理・リフォーム
今さらですが、不動産関係のアドレス帳を整備しました。



○パソコン側

・入居者のデータ(賃貸借契約書等をスキャンして保存してあるので、それを見る)

・募集業者のデータ(エクセルで管理)

・工事業者のデータ(エクセルで管理)


○ケイタイ側

・入居者のデータ

・募集業者のデータ

・工事業者のデータ



パソコン側とケイタイ側でそれぞれリストしていたので、今回お互いの穴を埋める作業をしました。


iPhoneは検索機能が優れていて、

たとえば「はままつ」と入力すると、浜松の入居者・募集業者・工事業者のリストが出ます。

あるいは「すいどう」と入力すると、水道工事の業者や水道という苗字の人のリストが出ます。w



自主管理の場合に、各地域にリストしておきたい工事業者さんは、

・マルチな工務店さん

・便利屋さん

・水道屋さん

です。


緊急対応が必要な事案が発生したときに、現場に急行してくださるかどうかです。

その場で問題が解決しなくても、ファーストアクションとして「問い合わせを受けること」と「現場に行くこと」が大切だからです。



他にリストに入っているのは、

・クロス

・クリーニング

・サッシ

・カギ

・電力会社

・水道局

・ガス業者

・浄化槽メンテ

・自販機

・電気工事

・ゴミ処理

などです。


緊急対応が必要なことは、ほとんどないのでパソコンだけでも良いかもしれませんが、いちおうケイタイにも入れてあります。

ケイタイに入っていなくても、不動産屋さんに紹介してもらえばokです。


あと便利なのは、火災保険に付帯されているサービスです。

あいおい損保の場合、「住まいの現場急行サービス」が付帯されています。

・給排水のつまりの除去

・カギ開け

などをやってくれます。



より良い連絡先の管理方法がありましたら、教えてください。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。