DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:管理・リフォーム

千葉のアパートの入居者さんから、「テレビの映りが悪くなった」との連絡が入りました。

すぐに懇意の電気屋さんに見てもらったところ、
最初はアンテナの方向が変わってしまったのではないかと思ったそうですが、
実は共用部のブレーカーが落ちていました。

共用の電源から、テレビのブースターの電源を取っていたため、テレビの映りが悪くなったのです。

電気屋さんは、原因が分からないというので、しばらく様子を見ました。


夜になるとブレーカーが落ちるという事が分かりました。

優しい入居者さんがその度に連絡を入れてくれて、共用ブレーカーを復旧させてくれました。



もともと共用ブレーカーは、共用部の照明と浄化槽のブロアモーターとテレビのブースターに電力を供給しています。

そこへ取得後の改装で、新たにインターネットのルーターと自販機が加わりました。

で、思い当たるのが、自販機のホット商品が増えたこと。


自販機の業者さんに聞いてみると、設置している自販機は通常10Aなのですが、ヒーター使用時は13~14Aになるそうです。

どうやら自販機がブレーカー容量のトドメを刺したようです。


すぐにアンペア数をアップしました。

その後、共用ブレーカーの連絡は来ていません。

これから寒くなるので、気をつけようと思います。


入居者さんには、小さい事でも我慢しないて気軽に連絡をくれるようにお願いしてあります。

今回も入居者さんが教えてくれたおかげで、問題解決につながりました。

ありがたいことです。
スポンサーサイト
コメント

No title

そうなんだよねぇ~

TVの写りが悪い

共用部の電気ついています?

ブレーカー確認できます?

なんて普通はできんよねぇ(笑)

ひろ@名古屋さん、

コメントありがとうございます。

入居者さんに対して、かなり失礼なお願いをしていますよね。汗


最初、テレビの映りに共用ブレーカーが関係あるとは思いませんでした。
まだまだ修行が足りません。


入居者さんや占有者さんが良い人ばかりで、かなり助けられています。笑

No title

ブースターは別系統として回路を組み直した方がよいです。

風雨の際、供用電灯の漏電などでも同様のことが起こります。

アダチさん、

初コメント、ありがとうございます♪

なるほど、そういう方法もあるのですね!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
