DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:勉強

------

マンション大家さん「節税」横行 全国で7億円

検査院が国税庁に改善指示

 本来は消費税が還付されないマンションやアパートのオーナーに法の抜け穴を利用した租税回避行為が横行しているとして、会計検査院が国税庁に改善を求めていたことが3日、分かった。検査院がサンプル調査したところ、法の抜け穴を利用し、還付を受けた“節税”行為は全国で数百件、約7億円にのぼり、実際はこの数倍にのぼる租税回避が行われているとみて、国税庁は法改正も視野に全国的な実態調査を進める。

 マンションやアパートのオーナーが得る住人からの賃貸収入は、本来消費税がかからないため、オーナーらが建てたマンションなどの建築費にかかった消費税は還付されない。しかし、インターネットや書籍で、本来還付されないはずの消費税を還付させる方法があるとして宣伝されている実態があり、国税庁にこうした還付が全国でどれくらいあるのか調べるよう要請した。

 今回、明らかになった租税回避策は、アパートやマンションの住人から得た家賃には消費税がかからないが、自販機での収入、駐車場収入には消費税がかかることを利用したものだ。

 マンションを建てて住人から家賃を得ても、建築費にかかった消費税は還付されない。しかし、完成したアパートやマンションに住民が入る前にオーナーが自販機をアパート、マンションの前に置いたり、駐車場収入を得れば、マンションの建築費にかかった消費税が還付されることがある。実際はほかにも条件があり、かなり難しいが、こうした“法の抜け穴”を利用した複雑な租税回避策をオーナーに提供することで多額の相談料や成功報酬を手にしている税理士やコンサルタントが多いという。

 会計検査院は全国数十の税務署に提出された申告書をサンプル調査して、実態を調べた。

 その結果、こうした方法を使った還付が、平成19年に提出された申告書分だけで、約7億円分が見つかった。

 検査院は「租税回避策自体は違法ではないが、法の抜け穴を利用した事態が横行するのは好ましくない」として、まず国税庁に実態調査を行うよう改善を求めた。今後、国税庁は法改正を視野に入れるものとみられる。

------



消費税法を勉強すると、いろんな裏ワザを発見できます。

その一つである、建物取得時の消費税還付は、大家さんの間で流行りました。

消費税法上は可能な仕組みであることを理解していましたが、僕はこれまでの建物取得にあたって、消費税の還付を受けませんでした。


理由は2つありました。

1つは、消費税の還付申告をすると高い確率で調査が入ること。

もう1つは、いずれ法整備されると見込んでいたことです。



税法に限らず、行政法や民法の特別法は、基本的に「遅出しジャンケン」です。

抜け穴がメジャーになれば塞がれます。

抜け穴を見つけて、それがメジャーにならないものであれば、利用する価値があります。

そういうのはコッソリ使いましょう。

ポイントは、個のレベルでも集団のレベルでも、「やりすぎないこと」です。


周囲に言い触らしていると、そのうちメジャーになって塞がれてしまいます。

例えばサラリーマンが所得税の還付を受ける方法が、本になって世に出てしまってからは、あのやりかたは使いにくくなってしまいました。

建物や航空機を買わずに手軽にできる点で便利に使えたのですが。



今回の建物取得時の消費税還付については、いずれ塞がれることは見通していましたが、その時期は見誤りました。

僕の予想では、消費税率の引き上げ時だったのですが、前倒しで着手されそうです。



税法に関して言えば、所得税法や法人税法は歴史があって、事例からのフィードバックで法律が更新されてきた期間が長いので、かなり練られてあります。

一方、相続税法や消費税法は、練りつくされてはいません。

特に消費税法は、昭和の税理士さんは細かいところまで分かっていない場合もあります。

そういう理由から、相続税法や消費税法は、抜け穴が多いのです。


ただし、今後は消費税率が上がって、所得税や法人税と比べて消費税法のプレゼンスが上がってくると思います。

そうなると消費税法の法整備も充実してきて、いま使える裏ワザのうち、メジャーなものから順に塞がれていくようになるでしょう。


その時点の条文に惑わされず、立法趣旨や常識を踏まえて大局的な妥当性を意識した方が良いように思います。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
