DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:管理・リフォーム

本日、法人の設立が完了しました。

新しく会社を作ると決めてから、10日でできました。

本当は1週間あればできたのですが、ちょうど「9」の並びの日が近かったので、登記申請を09年09月09日にしました。


一般的には今の経営規模だと、管理法人を設立するのは経済的合理性に掛けるのですが、

商業登記も税務申告も、司法書士や税理士に委託することなく自分でやるので、そのぶんハードルは下がるかな?という感じです。

節税したぶんが先生たちの報酬になってしまうのでは、意味無いですものね。



今回、定款を電子認証により認証してもらいました。

今までは印紙が4万円分必要だったのですが、それが不要となります。

その代わり、電子認証のためのソフトや機材が必要になるので、それらの設備を持っている行政書士の先生に5千円でやってもらいました。



定款の電子データを公証役場に取りに行きました。

そこには公証人の先生がいて、非常に礼儀正しいかたで感銘を受けました。

裁判官を退官されたかたなどの、とても偉いかたが公証人になるのですが、
来るひと来るひとに、素人にも分かりやすい言葉で説明して、「心配ありませんよ」とか「これで大丈夫ですよ」といった言葉を掛けていました。

そして帰るときは、きちんと立ってお辞儀をされていました。


僕にも「がんばってください!」と言ってくれました。

もったいないお言葉です。

公証人さんに期待を裏切らないように、がんばって節税しようと思います。 ←!
スポンサーサイト
コメント

No title

すごい、文化的にいろいろ出来ますねえ。

あ、もうすぐお誕生日おめでとう

おざわさん、

ありがとうございます。

何かお役に立てることがありましたら、お申し付けください。

Nガセの物件、早く明け渡してくれないかな~
空いたら一緒に見ましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
