DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:管理・リフォーム

今日は大シマさんのところに行ってきました。

電話はたまにするけど、しばらくお会いしていなかったので、久しぶりに会いたくなったのです。

そしてちょうどお誘いをいただいたので。


リフォーム部材の見本帳が充実しています。

今後使ってみたい部材を発見しました。



ここのところあった、書くほどでもないことを書いてみます。


入居直後に洗濯機用の蛇口から水漏れがするという連絡を受けた

→ 蛇口がつぶれていたので、水道屋さんに連絡して、蛇口を交換してもらった


入居者さんから羽アリが大量発生したという連絡を受けた

→ 害虫駆除業者さんに連絡して、駆除してもらった(シロアリではなかった)


入居者さんから照明が点かなくなったという連絡を受けた

→ 入居者さんの了解をもらって、大工さんと一緒に後日見に行くことにした


浄化槽のメンテナンスをしたことがないことに気付いた

→ 浄化槽のメンテナンス業者さんに連絡して、点検してもらった



こんな感じです。


電話に出る

→ 電話をかける


の繰り返しです。


今月は電話が多かったです。

貸室が17しかないので、何の連絡もない月が多いです。


よく広範囲での自主管理は大変だと心配されるかたがいるのですが、
自主管理といっても、やることは電話に出て電話をかけるだけです。

管理会社と同じです。


まずは電話に出ることが大切です。

不安は時とともに大きくなるものです。

また相手のことを知らないと、疑心暗鬼になるものです。

電話に出て、相手の話を充分に聞けば、仕事の半分は終わりです。


どうしても自分が行かなければならない事態が生じた時のために、
物件はクルマで3時間以内に行ける範囲で買うというルールを持っています。
(千葉は例外です)

でも、どうしても自分が行かなければならない事態は、まだ発生していません。

究極的には、金消契約だけだと思います。


僕にとっては電話に出て電話をかけることよりも、毎月の管理費を負担する事の方が大変です。

スポンサーサイト
コメント

え、例外?

>物件はクルマで3時間以内に行ける範囲で買うというルールを持っています。
(千葉は例外です)


たぶん、行程で420~450kmだと思います。

F1とはいいませんが、十分3時間でいけるはずだと思います。

えのっちさんなら。

No title

とてもよい記事だと思います。^^

ちょっとした内容なら
管理料を支払っていなくても
やってくれますしね。

最近もっぱらお願いしています。(笑)

大シマさん、

がんばります。

第二東名の完成を心待ちにしています。

haruchan61さん、

だれにでも、というわけではないと思います。
きっとharuchan夫妻の人柄が、周りの人をそうさせるのだと思います。

また東京に行ったら、遊んでください。

No title

>だれにでも、というわけではないと思います。

まあ、そうなんでしょうか。
そうでしたら
ますます感謝しないといけませんね。^^

>また東京に行ったら、遊んでください。

はい!ぜひよろしくお願いします。
楽しみです。v-20

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
