DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:管理・リフォーム

開札が今年の1月15日でした。

代金納付期限が3月11日と決まったので、その前に前所有者(占有者)に会ってきました。

万が一どうにもならない人が占有していた場合、保証金の放棄という選択できるので、代金納付前に交渉するのが良いとおもいます。


こちらのスタンスとしては

?今後は賃借人として、そのまま住んでもらう

?明け渡ししてもらう

の順に収めたいのです。


?であれば初期の修繕費用が不要(というか繰り延べ)になるので、資金面で有利です。

ただし賃借人の属性は良いとは言えないので、注意が必要です。

これについては、「きちんと賃料を支払っていれば、見かけは今までと同じであり、ご近所さんに心配を掛けなくて済む」ということをアピールする事により、賃借人の意識の中で、賃料の支払の優先順位を上げてもらいます。


?であればリフォーム後、一般的な属性の入居者を期待できるます。

物件引渡しの履行がスムーズにいくかどうかがカギです。



交渉の流れを一般論で書くと…

?
自己紹介をして、自分が落札したことを告げる。
いまは無権原で住んでいる状態であることを教える。

?
いつまでにどうしたいかを聞く。
(この時点では、通常出て行かなければならないと思っている。)

?
出て行く事のほかに、賃料を払って住むことも選択できる事を告げる。

?
考えてもらって、いつまでにどうするか、それが守れなかったらどうするかを決めてもらう。

?
約束したことを守る人であることを信じている事を伝えて、何か役立てる事があったら協力する旨を伝え、「よろしくお願いします」と頭を下げて帰ってくる。

と、なります。



ポイントは

・何にでも期限を設ける

・こちらからは選択肢の提案のみで、約束は占有者自身に決めてもらう

・敵意が無いこと、協力してもらえればありがたいこと、明け渡しの履行のため協力は惜しまないこと、信頼していることを分かってもらう

です。



あとになって教えてもらったことですが、本件では占有者は「買受人を怒鳴りつけて追い返して居座るつもり」だったそうです。

たしかに最初にお会いした時は怖かったですが、これまでの経緯やこれからどうしたいかをお聞きしてこちらの話もしたりしているうちに打ち解けてきて、最後には「母さんの料理は最高だから食べに来い」とか、「うちに泊まりに来い」(誰のうちだと思ってんだよ!笑)と言ってくれました。

一番嬉しかったのは、「えのもっちゃんの為なら迷惑かけらんないから、ちゃんと出て行くよ!」と言ってくれたことです。

ただ、こういう調子の良い人は考えがコロコロ変わる可能性があるので、約束した後に定期的に電話を入れて、片付けの進み具合を聞くとともに、必要なら手伝いに行く旨を伝えました。



4月末に明け渡す約束をして、カギをポストに入れておいてもらいました。

5月になってからポストを見たら、ちゃんとカギが入っていました。

手紙とともに。


------

カギを入れておきます。

荷物が残ってしまいました。

申し訳ございません。

よろしくお願いします。

------


民事執行となると、時間も費用もかかります。

占有解除のための民事執行をやったこともありますが、できれば占有者の意思により明け渡していただくのが、お互いに気持ちが良いでしょうね。

スポンサーサイト
コメント

No title

>荷物が残ってしまいました。
>
>申し訳ございません。

残置物があっても
こんな一言で大家は十分
納得できるんですよね。
しみじみ。

意思の疎通がかなって
本当によかったですね。

どんな風に占有解除に
なったのか知りたかったので
記事はとても勉強になりました。

ありがとうございます。^^

haruchan61 さん、

体調が悪かったそうですから、そんななかでも片付けてくれていたのかと思うとありがたいです。

No title

>体調が悪かったそうですから、そんななかでも片付けてくれていたのかと思うとありがたいです。

本当ですね。
片付ける作業自体が
ブルーなことがらですからね…。

債務をクリーンにして
ぜひ幸せになってもらいものですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
