DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ブログ紹介
takaさんの日記から無断借用!(謝)w
デザイナーtakaの不動産投資日記

ここに消費税の還付について書かれた記事があります。
消費税の還付は、税務調査の理由No1です。
消費税法は比較的新しい法律なので、試験組の先生のうち、昔に税理士になった先生は細かいことまで知らないケースがあります。


1.「トヨタは消費税は全く払っていないはず」

2.「消費税還付は結局払わなければいけないものを先延ばししているだけとおっしゃる方もいる」(コメント)


という記載があり、興味を持ちました。

そして、いま思いつきました!


1.
前職でのお客さんにもあったケースですが、輸出取引は消費税の課税対象取引なのですが、税率が0%(いわゆる免税取引)になります。
トヨタは課税事業者ですが、おそらく消費税の課税標準にかかる消費税額に比べて仕入税額控除の方が多く、消費税が納付ではなく還付になっているのではないかと思います。


2.
途中から消費税課税事業者選択不適用届出書を提出することにより、「結局払わなければならないもの」が払わなくて済むというカラクリです。
資産売却時・課税売上の収益時の課税売上高が免税点を超えない事業者であることが条件になるかと思います。


これは消費税の課税システムの抜け穴であり、消費税法には時々あります。
所得税法・法人税法は完成度が高く、相続税法・消費税法はまだまだ締め付けが緩いと感じます。
消費税率が上がるとこれらの抜け穴も課税庁は無視していられなくなり、法律が細かくなっていくと思われます。


早く以前勉強したことを生かせるようになりたい!



takaさんの日記で、最近のオススメは

駐車場の賃料と土地の値段

この記事。
切り口が面白い。
不動産の価格を決める際の原則「最有効使用」を無視して、駐車場としての活用からの観点で地価を分析しています。




人気ブログランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ


おかげさまで、前日95位でした。

まずは50位を目指しています!
ありがとうございます。

スポンサーサイト
コメント

No title

そういえば、えのっちさんは専門家でしたね。昨年の今頃は政府税調により消費税還付スキームの「悪用」とまで言われていましたがその後はその話題もフェードアウトしましたね。
そう言えば、先日JFAの束田さんがガソリン税が撤廃されると不動産取得税が上がると言っていたのですがなぜでしょうか?


takaさん、

勝手ながら引用させていただきました。m(_ _)m

束田さんのお話は、僕にも理由が分かりません。
無理やり理由付けをするなら、
1.税収のバランスをとるため
2.不動産取得税は特例期間中のみ税率が下がっているので、上げやすい(元の税率に戻しやすい)
でしょうか。

ガソリンが安くなるのはありがたいですが、ガソリンをみんなが大切に使うように、環境保護目的の財源としての課税があっても良いかなと思います。

No title

コメントを残した者です。
払わなければならないものを先延ばししているだけというのは結局どういうことなのかいまだに分かっていません。
でも、もし結局払わなければならないなら、それほど一生懸命に取り組む必要性はあるのでしょうか?

星輝さん、

おお!ブログ界の有名人からのコメントが!
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

面白いテーマなので、明日の日記で僕の考えを書かせてください。

No title

トヨタの話は意表をつきますね。確かに払わない場合もあるでしょうね。大会社はみんな払ってるとおもう自分に唖然としました。

横浜せくすいさん、

>大会社はみんな払ってるとおもう自分に唖然としました。

同じくです。
自分の中の疑いもしない常識が間違っていました。
こわいこわい笑

輸出産業で人件費の比率が高くなければ、消費税は納めていない可能性が大ということですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
