DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
このまえテレビでやっていた「ナニワ金融道」を録画で見ました。

帝国金融が肉欲企画のビル開発に融資をする話です。


肉欲のビルには、既にノンバンクからの抵当権が打たれているのですが、帝国が肉欲への融資の際に代物弁済予約と短期賃借権を付けます。
代物弁済予約を打たれた時点で肉欲は帝国を警戒すべきなのですが、肉欲は法律なんか関係無しのイケイケのワンマンタイプなので、帝国の描いた絵のとおりに話は進んでいきます。
別ルートで帝国は肉欲のビル計画を破綻させ、肉欲企画をつぶします。
最後にノンバンクに滌除(てきじょ)を付きつけて、乙なしの不動産を手に入れるという話です。



帝国側は、このように話が上手に進んでいかない場合の対策をちゃんと講じています。

・長引いた場合は、肉欲の振り出した手形をノンバンクに買い取らせる

・競売になっても帝国は阻害要因を何重にも駆使して、数回目の期間入札で落札する

・仮に落札等によって他者に所有権が移ったとしても、短賃が効く



所有権が移転すれば、滌除権者は帝国で、債務者は肉欲のままですから、滌除金額と抵当権設定額の差の分だけ、肉欲から帝国に利益が渡ったことになります。
しかし結局は肉欲も飛びますので、ノンバンクがかぶることになります。

肉欲に資金の余裕があったら、自分で滌除を使えたかもしれません。

もしも帝国と肉欲がグルだったらと考えると、ぞっとしますね。



帝国は融資をするにあたって抵当権を設定していません。
これは併用賃貸借として、賃借権の効力を否認されないための方法です。

競売になった場合、抵当権と用益権の調整を図るために、短期賃貸借者は落札者に優先して用益できるというルールがあります。

これを逆手に利用して、競売時に配当の見込めない低順位の抵当権者が短期賃借権を登記します。
こうすることで債権者としてのプレゼンスが上がるからです。

しかし併用賃貸借は実体が無いので無効とする判決がありました。
そこで抵当権を打たずに賃借権だけを打ったのです。



代物弁済予約については、債権額を上回る分の清算義務を認めた判例があるため、現在ではこのようなことは出来ません。



このような法律の基礎が、不動産投資には必要だと思います。

でも、いちいち法的手順を踏んでいたのでは迂遠です。

法律の基礎の上に、人間心理のお勉強や、自分の人間力を高めることにより、どんどん仕事が捗るようになります。

あっさりした案件で高収益なのが、一番なのですけどね。



ナニワ金融道のなかでは、灰原と肉欲が人間的にマトモだと思います。
スポンサーサイト
コメント

No title

滌除ってすごい制度ですね。
調べて勉強になりました。
ありがとうございます。

そして廃止されて
よかったと思います。
バランスの悪いルールは
よくないと思いますので。

それにしても
「ナニワ金融道」。
凄いですね。

NHKの「監査法人」も
よかったんですが
ここまで詳しくなかったです。

ちょっと見てみます。^^

haruchan61 さん、

滌除は所有者の利益の確保を趣旨とする制度で、現在も生きています。
代物弁済予約による丸儲けはNGになりました。

「監査法人」面白かったですね!
また見たいです。

No title

>滌除は所有者の利益の確保を趣旨とする制度で、現在も生きています。

まあ、ごめんなさい。

この記事、古かったのかしら。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%DE%FE%BD%FC

ありがとうございます。

>「監査法人」面白かったですね!

面白かったですよね。^^
ドーナツ屋さんが気の毒で
ハラハラしましたが。(笑)

haruchan61 さん、

「滌除」は無くなって、「抵当権消滅請求」になったのですね。
僕のコメントは間違いです。
済みませんでした。
また、教えていただいてありがとうございました。


「ハゲタカ」といい「監査法人」といい、土曜ドラマは あなどれませんね☆

No title

>また、教えていただいてありがとうございました。

いいえ、こちらこそ。
いつもありがとうございます。^^

>「ハゲタカ」といい「監査法人」といい、土曜ドラマは あなどれませんね☆

本当ですよね!
何故、民法とNHKは
ああも違うのか。不思議です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
