DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:管理・リフォーム
残念ながら、うちにも退去の連絡がありました。
浜松の物件です。
悔しい悔しい、満室崩れ。

直後に、退去前に予約受付という形で募集を開始しました。


そして決まることなく、退去の前日になったわけですが…

「明日入りたい人がいます!」

わーい♪



ちょっと(いやかなり)属性が心配だけど、とりあえず実験で入っていただくことにしました。

狭小3点ユニット1Rなので、贅沢は言えません。



退去の立会いに行ってみたら、かなりキレイ。

なんと、借主さんがクロスの張替えとクリーニングをしておいてくれたのでした!!

直すところが無いことを確認して、カギを受け取り、仲介業者へGO!


4時間後、入居!

まさかの賃料25%アップ!!


アダムスミスの言う神の見えざる手はどこへやら。

神は完全かもしれませんが、人間社会はそこらじゅうで歪んでいるのですよ。


3ヶ月くらいは、ちゃんと家賃の入金があるかモニターする必要があるかとは思いますが、とりあえず退去も入居も完了して良かった。


今月は長野の物件の退去が待っています。

頑張ります!
スポンサーサイト
コメント

入居人がっ!

ありえません!
自分の専門分野だったのでしょうか?

しかも退去日と入居日は家賃かぶってるじゃないですか!(笑)

すごいです。

yuki さん、

ありがたいですね。
去年は10日間かぶった事例がありました。

No title

>神の見えざる手はどこへやら。

神の見えざる手が
入居者さんを連れてきて
くれたと思いますよ。^^

家賃かぶり素敵ですね。
目指してみようっと。w

haruchan61 さん、

宅建を受験されるharuchan61さん、
家賃かぶりは、一つの不動産を二人に貸す状態になるわけですが、
?これは合法でしょうか、違法でしょうか。笑
?また賃借権の対抗要件は何だったでしょうか。

ヒント
?双務契約は売買の条項の一部を準用
?民法605・借地借家法10・31

頑張ってください。

解答にチャレンジ♪

解答が遅くなりました。m(__)m

?合法です。

 wikiより「賃借権は貸主と借主との契約により生じる債権にすぎないため、
 物権のような絶対性がなく、第三者に対抗することはできないのが民法の原則である。」

?賃借権の対抗要件

 対抗要件は賃借権の登記、もしくは占有(=引渡し)です。
 賃貸かぶりの場合、前借主は占有を解除していて(=退去済みの場合)
 次借主は占有を開始しているので、賃借権は次借主にあります。

間違いありましたら、ご指摘ください。

調べたおかげで、よいヒントをゲットできました。
ありがとうございます!^^

haruchan61 さん、

なんだかお手数をおかけしてしまって、すみませんでした。笑


完璧ですね!
普通は賃借権の登記をしないので、対抗要件としては引渡しの状態を見ますよね。

宅建どころか民法の難関試験に受かりそうな勢いですね♪

やった~☆

>なんだかお手数をおかけしてしまって、すみませんでした。笑

いえいえ、質問していただいて
ありがとうございました。(^-^)
返信コメントを読んだのが
たまたま遅かったのです。
すみませんでした。v-356

>完璧ですね!
>普通は賃借権の登記をしないので、対抗要件としては引渡しの状態を見ますよね。

>宅建どころか民法の難関試験に受かりそうな勢いですね♪

わーい、お褒めにあずかり
うれしいです。(笑)

でも苦手な法令上の制限分野が
まだまだなんで
ますますがんばります。^^

haruchan61 さん、

民法は理解がキーなのに対し、法令制限は覚えるのが大変ですよね!
僕も今日は都市計画法と国土利用計画法のお勉強をしていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
