DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:管理・リフォーム

鉄部の塗装をしました。

共用廊下と階段です。


錆びているところがあったので、まずはワイヤーブラシでサビと塗装の剥がれを落とします。

歯ブラシ型のワイヤーブラシと、インパクトドライバーの先に付ける回転用のワイヤーブラシの両方があると便利です。

塗膜が目に入るので、安全メガネをすると良いと思いました。
(しないで作業をして、翌朝メヤニだらけで起きました 汗)



もともとの塗装は茶色でした。

ところどころが錆びていて、全体的に藻のような緑色の汚れがありました。


?明るくしたい

?汚れが目立たないようにしたい


ということで、明るいグリーンにしました。


塗料はカインズで調色してもらえます。

油性のほうが、ハケ跡が目立たないそうです。



サビを落としたら、次はサビ止めを塗ります。

錆びていた部分だけでOKです。

そして表面の汚れを拭きます。(ここはちょっとサボった)



今回もマルチ職人のシンちゃんが応援に来てくれました☆

シンちゃんは仕事がきちんとしているので、錆び落としもサビ止め塗りも入念にやってくれました。


シンちゃんはローラーが、僕はハケ塗りが好きなので、良い感じで分担できました。



隣のおじさんが1日3回見物に来て、塗装のアドバイスをしてくれました。

最初は怖い人だったのですが、ハシゴを貸してくれたり、「トラックもあるぞ!」「飯は食ったか?」と言ってくれたりするようになりました。

どんどん変わっていくから、見ていて楽しいのだそうです。


たくさんの方に応援していただいて、塗装が完了しました。



塗装の前後と隣の敷地の草刈り&ゴミ拾いの前後


09033101


09033102


2F廊下の高圧洗浄&塗装の前後


09033103


09033104


塗料は1斗缶で1万円くらい。

ワイヤーブラシは歯ブラシ型と回転用をそろえて千円くらい。

あとは養生テープ・養生シート・ハケ・ローラー・シンナー・塗料の容器があればOKです。

サビ止めと本塗り1回で4人工でした。

下地の処理の如何によって工期が大きく変わると思います。

本当は本塗りを2回やりたかったのですが、時間の関係で省略しました。
スポンサーサイト
コメント

すごーい!

劇的な変化!
おじさんは暇だから、ボランティアで使ってあげてはいかが?(笑)
きっと本人うれしいと思いますよ。

yukiさん、

おじさんは毎日一本、せっせと応援してくださっています。感謝

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
