DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:資金調達
地銀は全滅。

ノンバンクは1社だけ。
でもコストが大きい。


そこで、ピンチな事業者の味方、政府系金融機関へ行ってみました。



?キッコン(仮称)

最近、他の政府系金融機関と合併して、大きくなったところです。
12月の末に申し込みが殺到し、1月の中旬まで猛烈に案件を処理していたそうです。

評価は路線価・公示地価・評価証明の6~7掛けで、賃貸不動産だと更に掛け目を入れるそうです。
ここは他の金融機関で要求しない資料を要求してきます。
例えば固定資産税や公共料金の納付状況を確認したり、宅建の合格通知を持ってこさせたり。

よく所有権移転後に抵当権を設定してから融資をすると言われていますが、前回の戸建の時も融資額の半分は移転前に実行可能との事でした。

前回はキッコン(仮称)の内定をいただいてから、地銀から融資を受けることに決定したのですが、そのことを今回はネチネチ言われました。
記録に残るようです。
民業圧迫じゃん。笑

地銀がダメなので、ここでお願いしたいところですが、答えはまだです。



?士農工商中金(仮称)

支店の次長さんが相手をしてくれました。
「ここって山しかないよね~」
「築19年? ムリムリ~! 新築でも15年なんだから。」
「損保も火災保険じゃダメなんだよ~。指定の火災組合に入ることになるから。」
「どこか組合入ってるの? うちは組合員にしか貸せないよ~」

とんでもなく高圧的でした。
こわいよ~こわいよ~。笑

回収面でも良いうわさを聞かないところですので、取引せずに済むほうが無難かも知れません。



ノンバンク使いたくないよ~

現金使いたくないよ~


あぁ~キッコン(仮称)さま~。
何とぞ何とぞ、色よいお返事を~。

スポンサーサイト
コメント

あいかわらず

おもしろすぎです。(爆)
そしてとても参考になります!

がんばれ!キッコン!

No title

キッコン うけたー(^^♪

今、制度融資依頼中!その手は?

yukiさん、

ありがとうございます。

キッコン、
担当者が頼りないのですが、今回はここに頑張ってもらうしかありません!
応援4649!

おざわさん、

制度融資、まだブロガーの間でも事例が少ないので、
経過をシェアすれば喜ばれると思います。

今こそ Cash is King です。
借りられるところからは借りましょう♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
