DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:資金調達

融資特約を付帯せずに契約を締結しました。

ここで融資を利用できるかどうかが、今後の成長スピードを左右するので必死です。
また、融資を利用できない場合はパンクする可能性が高まるので、これまた必死です。



融資特約を付帯しない契約を売主が求めるのには、2つのパターンがあります。

?早期売却を望んでいる
?確実な売却を望んでいる


?のように、資金繰りなどで早期の売却を望む場合は、取引条件にも限界があり、むしろ売り急いでいない売主の方が、好条件の買付が通る場合が多いようです。

前者は最低いくらで売らなければならないという制約があるためです。
後者にはそういった制約がないため、取引条件に限界がありません。


そして、融資特約を付帯しないことを求められた場合であっても、?の理由であれば、契約から決済までの期間を長くとることが可能です。

1ヶ月あれば、融資を利用するために銀行と折衝して審査を終えることができると思います。
今回は1ヶ月と10日のお時間をいただきました。


ただし、


物件の所在と住所が離れているので、取引のある地銀や信金が使えない~!! (T-T)
金額が小さいので、都銀は話を聞いてくれそうにない~!! (T-T)

ということで、なりふり構わず金策に走っています。



?江戸スター銀行(仮称)名古屋支店

1億円からなので、今回はNG。
無担保で上限500万円のビジネスローンを紹介してくれました。

はい、チーン。



?スガル銀行(仮称)名古屋支店

当支店では、新規の融資はしていないとのことです。

はい、チーン。



?スガル銀行(仮称)ダイレクトハウジングローンセンター

融資の限度額は、売買金額と評価のいずれかの90%まで。
物件所在地が、原則として県庁所在地。

債務者は上場企業の社員か公務員で年収500万円以上の人。
来店不要だが、本人確認のための面談を設ける。

変動で4.5%。
融資手数料は157,500円。
火災保険を融資期間一括契約。
木造だと、35年から経年を引くのが最長。 ←すごい
既存借入との合計で、1億円を超えると難しくなる。

とのことでした。


ぜんぜん県庁所在地ではないのですが、地域の中心都市なので検討してくださるとのことでした。
それで資料を送ったのですが、「この市では無理です。」という回答がありました。

チーン。



使えそうな地銀は全滅。汗

信金はもちろん使えないので、その次は…

ノンバンク♪


つづく
コメント

No title

メール届いたでしょうか?

自宅など添担があればラ◯フ住宅ローンも良いのではないかと思います

変動3.9% 融資手数料=融資金額の1.525%
火災保険全期間一括が条件ですが

takaさん、

ごめんなさい、メールですが確認できていません。
お手数ですが、もう一度送っていただけませんか。


ラ◯フ住宅ローン、良さそうですね。
使えるノンバンクだと思います。

単独担保であっても、融資するようです。
6掛けになりますが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
