DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:勉強

先輩大家さんのリフォームを見学させていただいた時の話です、

共用部分の天井に点検口を設けようという時に、先輩大家さんが業者さんに質問していました。

「この点検口から部屋に侵入できるおそれはありませんか?」

なるほど~!
よくそんなことを思いつくなあ。
と思いました。


業者さんは、

「そんな設計する建築士はダメです!」

と仰っていました。


そこで思い出したのが、建築基準法です。



------

第三十条(長屋又は共同住宅の各戸の界壁)

長屋又は共同住宅の各戸の界壁は、小屋裏又は天井裏に達するものとするほか、その構造を遮音性能に関して政令で定める技術的基準に適合するもので、国土交通大臣が定めた構造方法を用いるもの又は国土交通大臣の認定を受けたものとしなければならない。

------



こんな法律があるんですね。
宅建では、ここまでマニアックなことは勉強しませんが、出ても常識で回答できるかな。


この法律があるため、例えばユニットバスの上からスタートする「ねずみ小僧ごっこ」は不可能ということになります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
