DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:管理・リフォーム
せくすいさんのコメントをきっかけとして、記事を書かせていただきます。m(_ _)m


家賃の滞納や周囲からの苦情などを発生させる賃借人って困りますよね。
これを不良入居者と言います。

僕は不良入居者は一定確率で発生するものと心得ているので、不良化したらあとは頑張って問題解決します。
もちろん精神的には疲れますけど。苦笑
営業の仕事を頑張っていたときと同じ思考ですが、数をこなせば たくさんのNOの中に紛れてYESを得られます。
どんどんこなして、一番の人よりもちょっとだけ多く努力するだけです。
そうすれば一番になれます。


僕のような小規模の経営でも、不良入居者との遭遇はあります。
「ペットの鳴き声がうるさい」
「ゴミの出し方がなってない」
「町内会に出てこない」
「ベランダから異臭がする」
……

こういう苦情連絡を受けると、どうやって解決しようとワクワクしてしまいます。
(ちょっと変人です。)

どんな苦情でも、対処法は似たようなものです。
苦情を言ってくる人の話を充分聞いて、謝って、同感して、さらに聞いて、ちょっと冗談を言ったりして和ませて、すぐに対処する旨を伝えて、「また何かありましたら、お気軽にご連絡ください。」と言う。
怒っている女性の扱いと同じです。笑
そして不良入居者に連絡を取り、ここでも苦情を言ってくる人に対するのと同じような話をします。
第一段階は優しく。

最初は大家がどういう人物か分からないという恐怖を持っているので、まずは僕のことを知ってもらうこと。
そしてこちらも相手の話を理解し共感すること。
これだけでも随分違うと思います。
苦情を言うのも勇気が要りますし、行動力が必要です。
ありがたいことです。


不良入居者2へ続く。




人気ブログランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ


おかげさまで、前日82位でした。

まずは50位を目指しています!
ありがとうございます。

スポンサーサイト
コメント

No title

なるほど。

NOの中にYESはステキな経験ですね。

セクスイさん、

メールありがとうございます。
僕もウッカリ捨てるところでした。笑

法人相手の飛び込み営業の経験は、色んなところで役立っています。

早くセクスイさんの域に達したいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
