DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:管理・リフォーム

今日は新築のプランを聞いてきました。

突然電話が掛かってきて、
「駐車場に新築を立てませんか?」
と仰るので、
「すぐには建てませんが、それでもよければお願いします。」
とお答えしたら、すぐにプランを作ってきてくれました。

まだラフ案ですが、なかなか考えてあります。
僕の経営方針と対象不動産の個別的要因をお伝えしました。
次回はもっと詳しいプランを仕上げてきてくださるそうです。

このT新住建さんがよく使われる、A知銀行さんの評価方法を教えていただきました。

「建物は見ず、土地だけです。」
…はぁ。(きびしぃ~)

「土地は変わった評価方法でして、まず路線価に1.25を掛けます。」
…ほうほう。(公示地価ベース?)

「そして、これに0.8を掛けます。」
…ほうほう。

…!?

路線価に戻っとるやないかーぃ!
ルネッサーンス!




さてさて、大失敗のお話。

更新があるテナントさんに、更新の通知をしました。
「次回の家賃に更新料を足して振り込んでください」
という趣旨のお手紙を送りました。

で、入居者さんから連絡があり、
「更新料って払わないといけないものなんですか?」
と聞かれ、契約書を見ると…

更新料条項が無い!!

オーナーチェンジだったのですが、ちゃんと確認していませんでした。汗
間違いをお詫び申し上げて、また何かあったら細かなことでもお気軽にご連絡を頂くようにお願いしました。
ごめんなさい>入居者さん。
びっくりしただろうな~。滝汗

振り込め詐欺は未遂に終わりました。笑

スポンサーサイト
コメント

えのっちさんが

振り込めだったのね。(笑)

融資残念でした。
でもこれで学習してパワーアップされるんでしょうね。

楽しみです♪

yukiさん、

もっとパワーアップしないといけないと思いました。

分かったつもりになってから、わけが分からなくなる…の繰り返しです。笑

ルネッサーンス!

>路線価に戻っとるやないかーぃ!

あははは。(^0^)
その式ほんとに
使っているのでしょうか。(笑)

haruchan61さん、

掛けて割って、…時間がもったいないですよね。

今日もその業者さんと新築の話をしてきました。

斜面の部分をどう処理するか。
・擁壁をつくる
・強力な基礎をつくる
・斜面は使わない
などの選択肢を考えないといけないことを教えていただきました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
