DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:管理・リフォーム

今回は水周りのビフォア&アフターです。

築35年ということで、設備関係は更新してあるものもあります。
ばらばらに。

「どこまでやるか」で悩むことになるわけです。



まずはキッチン。


Before

08092511.jpg


狭くて使い勝手が悪そうなので、隣の部屋との壁をぶち抜きました。

08092512.jpg


After

08092513.jpg


キッチンは、高価なものも廉価なものも構造的には似たような造りになっています。
シンクがあって、お湯と水が出るところがあって、引き出しや扉があって…

では何が価格の違いをもたらしているのか。
それはサイズと表面に使っている素材の違いなのだそうです。

だったら安いの買って表面だけ変えればいいじゃん。
もっと言えば、「今ある物の表面だけ変えればいいじゃん」!

ということで、キッチン前面と上の棚に同色のシートを張りました。
最近ハヤリの原色系にしたかったので、オレンジにしてみました。

キッチン部の壁面にはキッチンパネルを貼っています。
薄いオレンジ系の色のものを使ったら、統一感が出ていたかなと思いました。

天井にはシーリングファン付きの照明。

08092514.jpg


蛇口はシングルレバー化。

殺風景なキッチンに、ポプリやワインを置いてみました。
新築マンションのモデルルームには、なぜか花とワインが必ず置いてあります。

巨費を投じて研究し尽くされているエモーショナルなマーケティングのソリューションですので、パクら無いわけにはいきません。
全部カタカナですみません。





次はお風呂。


Before

08092521.jpg


バスタブにサビが出ています。
床は昔風の、きたない印象のタイル。


After

08092522.jpg


バスタブはそのまま利用しました。
交換するとなると、
解体→産廃処分→設備仕入れ→左官・ガス・設備の工事
と、どえらい事になるので。

この工法はラブホでのリフォームに使われているものです。
サビなどを落とし、ケミカル素材でコーティングしていきます。

金属上やタイル上など、ほとんどの素材の上にコーティングすることができます。
バスタブ・床・壁・天井、全てを同色で仕上げていただきました。


そしてシャワー化。
バスタブとシャワーのどちらか一方と言われたら、シャワーを取ります。





トイレ。

Before

08092541.jpg


After

08092542.jpg


あまり変わっていませんね。
不要なものを取り除いて、壁にクロス、床にクッションフロアを貼っただけです。
便座の交換は経営スタンスによってジャッジが分かれるところですが、費用対効果から今回は続投していただくことにしました。



洗面台。

Before

08092531.jpg


生活感丸出しです。
一日のスタートとなる場所ですので、キレイに明るくしたいですね。


After

08092532.jpg

シャンプードレッサーは、客付けパワーが大きいと思います。
また旧来の壁面が隠れるという副効果もあります。



このように、限られた予算のなかで効果をあげるために

「どうしてもやらないといけない部分を決める」

ということが必要となります。

その判断基準は
?不快な感情を発生させるものを取り除く
?一部は楽しい気分にさせるものを取り入れる
?部屋探しの際にスペックとして表示されるかどうか
としています。


そしてより重要なのは

「やらないことを決める」

です。

これは人生でも同じだと思います。



戸建は物件数が少ない(競合が少ない)ことと、戸建オーナーは本職の大家ではないことが多いので、物件に魅力を持たせようという考えで経営している人が少ない(競合のレベルが低い)ことが特徴です。
つまり、適当でも勝てるのです。
ちょっと頑張れば、ぶっちぎりです。
(まだ空室だけど)


あとは商売の基本、原価管理ですね。




人気ブログランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
コメント

バスタブ感動しました。

初めて書込みします。
haruchan61と申します、よろしくお願いします。

いつも楽しく拝見しております。
クネクネでキラキラに
共感しているのですが
今日のバスタブには感動しました。すごいですね!

ケミカルコーディングできると
知って勉強になりました。
ありがとうございます。^^

それと

>巨費を投じて研究し尽くされている
>エモーショナルなマーケティングの
>ソリューションですので、パクら無いわけにはいきません。

笑ってしまいました。
うちの物件にも早速ワイン
置いてみます。(笑)

今後ともよろしくお願いします。

haruchan61さん、

コメントありがとうございます!
励みになります。

コメントを拝見して、「いつもドキドキしてキラキラしてクネクネする」を思い出しました。
忘れていたけど、最近は実践できているかも☆

ワインとお花、良いですよ!
僕の場合は置きかたにセンスが無いので、効果が弱いです。
しかもワインがメルシャン製なので、更に効果が弱いと思われます。汗

バスタブは「サーモグレース」という施工です。

返信ありがとうございます!

>コメントありがとうございます!
>励みになります。

わぁ、ほんとですか?
うれしいです、余りの素敵さに
思わず会○から書き込んだ
甲斐がありました。(自爆)

「サーモグレース」という施工名、
教えてくださってありがとうございます!^^

築古をリフォームする時に
ぜひやってみます。(≧▽≦)

>忘れていたけど、最近は実践できているかも☆

それは幸せで何よりですね。^^
私もクネクネ目指してがんばります。(笑)

>ワインとお花、良いですよ!
>僕の場合は置きかたにセンスが
>無いので、効果が弱いです。
>しかもワインがメルシャン製な
>ので、更に効果が弱いと思われ
>ます。汗

メルシャンでも
包装によってカバーできている
と思われマス。^^

住宅展示場で散々目にして
いたのに、物件に置こうとは
思いつかず、不覚でした。

花は置いていたけど
ワインは置いていなかったので
今週末やってみます♪

もちろんメルシャンで。(笑)

今後ともよろしくお願いします。^^

No title

お風呂のリフォーム感激しました!
こんなにうまくいくのですね!
僕もこんなリフォームしてみたいです。
ビフォーアフターの写真、紙にプリントして永久保存版にさせていただきました!

No title

ステキですねえ。

ココまでおしゃれになるんですね。

違う家ですね

haruchan61さん、

>メルシャンでも
>包装によってカバーできている

たしかに。
見た目と価格で選びました。

ミクシーのほうでもよろしくお願いします。m(_ _)m

ノリマキさん、

僕も感激です♪
プリントして永久保存なんて恐れ多いですが、この工法はオススメです。

バスタブから床・壁面・天井まで施工して、総工費は20万円でした。
時が経過したら、耐久性も分かると思います。

横浜せくすいさん、

S56年以前の木造建築は、解体して更地で転売がセオリーです。
実需の買い手がいません。

しかし自用ではなく賃貸に供するという発想で物件を見ると、新しい可能性が出てきます。
穴場だと思います。

mixi

>ミクシーのほうでもよろしくお願いします。m(_ _)m

お分かりになりましたか。(笑)

言っていただいて
ありがとうございます。
これで安心して?
マイミクリクエストできます。^^

今週ちょっと立て込んでおりますが
後ほど送りますので
今後ともよろしくお願い致しますe-415

haruchan61さん、

承認ありがとうございました♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
