DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:物件情報
今日は海岸沿いを南へ下って、ミカン畑へ行ってきました。

愛知・静岡・長野に区分マンションを、そして愛知県の美浜町という所にミカンの木1本を所有して運用中。
分散投資です。笑

今日は摘果作業をしてきました。
11月に収穫です。

畑の中では小さい木なのですが、30kgの収穫が見込まれています。
果実1つがおよそ100gですので、300個…。

一緒にミカン狩りしたい人は、ご連絡ください。



備忘録として…


A1 リノベして貸す

リノベ内容
 1. 外壁補修・塗装・防水
 2. 風呂・トイレの現代化
 3. 和室2室を洋室1室に変更

賃借人の属性変化により、敷地内駐車場数の不足が問題化

入居者の入れ替えの問題

採算性


A2 そのまま貸す

収益アップ
 1. 稼働率アップ(そのままの条件なら時間の問題)
 2. 単価アップ(現状のままでもう少し上げられる)
 3. レンタル倉庫・自販機

費用ダウン
 1. 設備老朽化による損害発生の防止
  a. 給排水
  b. ガス機器
  c. 防水
 2. 給水をブースターをかませる形式にして、タンクを使わなくできないか
 3. 浄化槽から下水に変えられないか


B 売る場合

土地値 7000

△解体費用 1300

△退去費用 1000

△分譲業者の利益 ?





人気ブログランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
コメント

No title

みかんの木ってどうやって買ったのか気になります。(笑)
結構取れるんですね~♪

みかんの木一本でみかん狩り開催もオツかも。
旗とか立てちゃって。

yukiさん、

みんなでワイワイやれたらイイナーと思っています。

実は融資のことで農協のウェブサイトを調べていた時に、このオーナー制度を偶然発見しました。
話しかけたご年配のご夫婦は、お孫さんと収穫するために申し込んだとの事でした。
こういうの、もっとやってないかな~。

No title

みかん狩り、子供たちは喜ぶのでステキです。

そんな分散投資があったなんて!!

横浜せくすいさん、

楽しい時間
喜ぶ顔
それらの大切さを、時々思い出さないと、無味な規模拡大を永遠に続けてしまいそうです。

よかったら、ご家族でいらしてください。

No title

はーい はーい はーい!!
みかん狩り、したいです!

それと、是非1本ほしいです。
どちらの農協の企画なのか教えていただけますでしょうか。

子供の頃からみかん大好きで、手のひらが黄色くなるまで(みかん黄疸です)食べていました。

去年、1鉢の島レモンを買いましたら、今年は花がたくさん咲き、初めて嗅ぐその香りのすばらしにシーズン中、毎日陶然としていました。

オレンジの花から作るネロリという大好きなアロマエッセンスがあります。
その香りに似ていて、なるほど柑橘系の花はこういう香りなのね、と納得。

花の季節には、みかんの山全体がこの香りに包まれるのかしら? 行ってみたい!と、強く思い、

みかん狩りツアーというのはあるけれど、花を愛で香りを楽しむツアーというのも組めばいいのに、
などと旅行社にいた友人に話したり・・・。


不動産以外の話題に食いついて、ずいぶん余計な話まで・・失礼しました^^;

akoさん、

コメントありがとうございます。
11/23にミカン狩りしますので、よかったらどうぞ☆

ミカンの講義を受けたのですが、花は5月に咲くそうですね。
先日摘果した実が既に甘かったので、収穫が楽しみです♪

主管はJAあいち知多です。

えのっちさん

教えて下さってありがとうございます。

友人が牛のオーナーになっていまして、「牛肉が届くんだよ~」と嬉しそうに話しているのを、そんなものかな・・と聞いていました。

自分がみかんの木を持てる。と思うとジワジワ嬉しくて、やっと気分がわかってきました。

akoさん、

いろんなオーナー制度があるんですね!
自分の木が特定されているので、ときどき「いまどうなっているかな~」と思いをめぐらせます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
