DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:勉強
宅地建物取引主任者資格試験

…長い名前。

宅建の申し込みが間もなく終了します。
試験は10月19日なので、申し込んでから勉強を始めても間に合います。


宅建の試験とは…

マークシートの4択問題を50問解きます。
出題分野は大まかに、
・民法
・宅建業法
・行政法規
です。

大家業をやる上では、行政法規を知っておくと、販売図面の情報を深く理解できます。

そして僕が勉強して良かったと思うのは、民法です。
世のなかの仕組みが分かりました。
契約時のリスクを看過せず、把握できるようになりました。
契約書を読んだときに「なんでこういう書き方をしているんだろう」と疑問に思っていたことが解決しました。


業界の人なら誰でも持っている資格なので、取ると決めたら取れる資格です。
ただ「今年絶対取る!」と意気込むと、プレッシャーが大きいです。
余裕で合格するレベルまで持っていくには苦しい勉強ですが、「今年か来年に受かれば良いや」というスタンスなら、合格ライン+α(僅少)で良いので、楽です。


宅建の勉強法…

去年僕は税法数科目と監査論などの試験も同時平行だったので、効率よく勉強する必要がありました。
そこでテキストは買わずに問題集だけでクリアしました。
ボウ高跳びのように、すれすれで合格しましょう。
(実はテキストを買うのが勿体なかったという動機もありました。笑)


さて勉強法の紹介です。

荒業なんですけど、まず回答に解説が付記されている問題集を買ってきます。


?回答の解説を読む

ここがミソ。
テキストというものは「話の流れ」があるので、どうしても不要な情報が載せられてしまいます。
受験者が知るべきは、「どうしてその回答になるのか」です。


?もう一回読む


?問題を解く

このとき、正解の番号が合っているかではなく、選択肢ごとに正解・不正解を記録します。


?もう一回解いて、連続で間違えた選択肢にチェック

4択問題ですが、何度も出ている問題や常識で解ける問題は、今後解く時間が無駄ですので省きます。


?チェックした問題のポイントを頭に叩き込む

ここで初めて「勉強」っぽいことをします。


?チェックした問題を2回解いて、再度連続で間違えた問題のポイントを頭に叩き込む

この時点では、覚えなきゃいけない情報量はだいぶ減っています。


?最後に全問を解いて、間違えた問題をチェック


…以上です。

1ステップに1週間かけたとしても2ヶ月かかりません。


このやり方で合格しましたが、反省点が一つ。

行政法規については、テキストを使うことをオススメします。
体系だってまとめてあるほうが、頭に入りやすいです。


合格は、勤め先のお客さんと電話している時に知りました。
そのお客さんが新聞で僕の名前を発見したそうです。


では、受験される方、頑張ってください!

You Can Make It !



人気ブログランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
コメント

恥ずかしい過去

カミングアウトします。
宅建えのっちさんと同じ歳くらいのとき受けましたが落ちて断念しました。(笑)
非効率的に勉強してたので、当時えのっちさんみたいな人がいたらよかったのにな~。
精神的に余裕ができたら受けてみようかな?
とトラウマ解消したいだけだったりして。汗

yukiさん、

仕事をしながらだと、勉強時間の確保が大変ですよね!
いま勉強すれば、不動産投資とリンクしてシナジー大ですね♪
たぶん今のyukiさんは合格レベルですよ☆

No title

私はえのっちさんとまったく逆の勉強法で合格してます。

つまり、テキストのみで、問題集は見てない。

これで極めると応用が利きます、

ちなみに最近は司法書士のテキスト(民法を主に)を読んでます。

水戸大家さん、

目的に寄ると思います。

業法と行政法規については、応用も何もありません。
民法は合格後にじっくりと、水戸大家のようなやり方で学習するのが良いと思います。

司法書士のテキスト、良いと思います。
立法趣旨を理解し、判例に触れることで条文の運用状況を知るのは有意義だと思います。

特に民法内でのパラレルな関係の法律行為について理解を深めておくことで、会社法やその他の民法特別法への応用が効くようになります。

僕も司法書士や行政書士ではないのですが、資格テキストを使って民法を勉強中です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
