DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:管理・リフォーム
戸建ての入居者さんからメールがあり、親戚が家にクルマをぶつけてしまったとのこと。

状況を説明する文章と写真を送ってくださりました。


ここの物件は建物と塀の間に駐車場があるのですが、狭いので入居者さんも何度かこすっています。

狭いうえに、入り口に傾斜があるので勢いをつけて入れることになります。

今回はクルマのガラスが割れてしまいました。

建物の被害は軽微ですが、雨樋がちぎれたので直そうと思います。


お怪我がなくて良かったです。

西部警察なら爆発していたでしょう。


現場を確認したところ、他にもいくつかメンテナンスが必要な箇所があったので、同時に処理しようと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:資金調達
物件取得が相次ぎ、しかも現金決済が多かったため、

手元資金が心許ない今日このごろ。笑


有れば有るだけ不動産を買ってしまう…、

これは「道楽」を過ぎて「病気」ですね。

趣味と実益を兼ねて…となるように頑張ります。



さて、手元資金の回復と今後の物件取得のため、

日本政策金融公庫に融資の相談をしました。

去年の3月に借り、舌の根の乾かぬうちに10月に追加融資、

そしてまた今年1月に融資相談。


去年の10月の時に、前回の融資から数ヶ月しか経っていないが大丈夫か聞いたところ、

使途が明確なら問題ないとのこと。

そして今回も同じ質問をしたところ、

やはり説明が付けば良いとの見解でした。


設備資金であれば10~15年の償還期間がとれますし、

日本政策金融公庫は固定金利でレートも低いです。

先々の予想は好きではありませんが、仮にレートが上昇することになれば、

長期・低利・固定金利の融資はお宝になるでしょう。


私の希望としては20~30百万円だったのですが、

決算書を眺めた担当者はもっと貸したそうでした。

今回はいったん、30百万円でご検討いただくことにしました。


次に出来上がる決算書のPLとBSのバランスが崩れると、

その翌年、翌々年の融資に響きますから。



| BLOG TOP |

copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
