DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:管理・リフォーム
少々のことでは驚かない えのっちですが、久しぶりに驚いた事件があったのでシェアします。


今回も警察沙汰ですが、警察沙汰は珍しくありません。

麻薬で逮捕、飲酒運転で駐車場内の他の車に衝突、殺人で服役経験有り、現在執行猶予中…

いろいろな物件があるので、いろいろあります。


今回は器物損壊で警察出動です。

当事者は、隣同士で住むおばあちゃんとお兄ちゃん。

僕にとってはどちらも大切なお客さま。


夜中に音楽を鳴らすお兄ちゃんのせいで、おばあちゃんは眠れません。

おばあちゃんは「エアコン買ってあげるから夜は窓閉めで静かにしてね。」と、なんとお兄ちゃんにエアコンをプレゼントしました。

太っ腹なおばあちゃん。


ところがお兄ちゃんは夜静かにしません。

おばあちゃんキレる。

おじいちゃんの形見のカナノコを持ってきて、エアコンパイプを切断!

お兄ちゃん警察を呼ぶ。

警察おばあちゃんに事情を聞く。

警察、エアコンがおばあちゃんの買ったものと知る。

警察、困る。

困った警察、帰る。

おばあちゃん、えのっちに電話。

後日、えのっちが無残なエアコンパイプを見て爆笑。


えのっち「おばあちゃん、すごいことするね~!」

おばあちゃん「わたし頭に来ちゃったのよ」

えのっち「お兄ちゃん今度は自分をカナノコでパイプカットされんようにな!」

お兄ちゃん「しばらく扇風機でしのぐわぁ」


おばあちゃん、エアコン直してあげようと思っているらしい。

…懲りてない。




普通のお客さんを相手にする大家さんが銀行なら、

うちは属性の悪い人も相手にするノンバンクです。


変な大家が変な物件を買って変な人に住んでもらう。

人民の人民による人民のための政治。

こうして今日も地球は回っているのです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:物件情報
また入札しましたが、落札できませんでした。


今回入札したのは、今まで見向きもされず何度もゼロ入札だった物件です。

土地なのですが共有で、専有権原不明の建物が建っています。

今まで誰も入札しなかったから今回もゼロだろうと高をくくっていたのですが、結果は入札3件!

しかも前回の最低入札金額をオーバーしていました。

時々こういうことがあるのです。


悔しさ半分、ホッとしたの半分ってとこでしょうか。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:管理・リフォーム
浜松の物件で、入居直後に洗面化粧台の不具合の連絡がありました。

照明のスイッチと水栓が不調なのですが、どちらも部品交換では対応できないので全交換することになりました。


洗面化粧台はアサヒ衛陶の3万円のものを調達。

3月から自宅に待機させておきました。

客間においておいたのですが、大きいのでお客さまたちが「ナニコレ!?」と言ってくれます。

半年近くお待たせして取り付けました。


TOTOやINAXの洗面化粧台は軽いのですが、アサヒ衛陶のは重いです。

しかし安いです。

大工さんと二人で付けに行きました。

ウナギで釣ってw


ちなみに業者に頼むと10万コースです。


うな重、美味しかった♪♪

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:勉強
いろんな大家さんを見ていて、つくづく思うことがあります。

この世界は理論ではないこと。



理屈屋の僕は、投資理論、不動産の価格形成理論、金融理論、経営理論などの理論に頼ろうとします。

ところが、そんな下地を持たずに感覚?センス?で経営されている方が、大家さんのほとんどだと思われます。

うまくいっている人も、そうでない人もいます。

うまくいっていない人は、もしかしたら理論の下地があったら問題を回避できたかも知れません。


不動産は物件ごとの個別性が強いため、理論から乖離することも多く、理論がわかっていなくても上手くいってしまう場合が多いからでしょうか。


学問と実務、それぞれ極まれば近いところにあると思います。

| BLOG TOP |

copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
