DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:管理・リフォーム
傾いている部分の床を解体しました。

一階のキッチンと和室を大引とネダだけが残る状態にしました。


和室は一人で解体しました。

キッチンの床で苦戦しているところ、大工のIさんが応援に駆けつけて下さりました。

16時ごろに。。笑


Iさんはペースが速いので、僕も煽られて作業効率が上がります。

来たばかりのIさんだけ、元気です。

ついていけません。笑


Iさんが仕事が出来ることに加え、僕のペースも速くなるので、
一人でやっている時の4倍くらいの速さで作業が進みます。

寂しくないし楽しいです。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:管理・リフォーム
傾いた戸建、直すことにしました。

ジャッキアップします。

ジャッキアップしてレベルを直してもまた傾くかも知れませんが、実験してみます。



作戦としては、

1.土台と基礎を緊結しているアンカーボルトのナットを外す

2.ジャッキアップする

3.基礎と土台の間に何かを噛ませる

4.基礎を再製する

です。

あとは一般の物件再生と同じ事をします。



とりあえずアンカーボルトにアクセスできるかどうか、床を一部めくってみました。

ネダが見える状態になれば、アンカーボルトのナットを外せそうです。

サビもそれほどありません。

作業を進めます。



ジャッキアップは初めてなので、詳しい方がいらしたら教えていただけると有難いです。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:物件情報
物調でたまにやるのが、周辺の月極駐車場の相場調査です。

これは駐車場用地の取得の場合はもちろんですが、建物およびその敷地の取得の場合も有効です。

駐車場代は、その地域の土地の持つ底力のモノサシになるからです。


5千円を下回る地域だと地価はそれほど高くなく、容積率未消化の建物がほとんどです。

駐車場代が高くなるほど、遊休地に新築が建つ可能性が高くなります。



その日も、いつものように物調の一環で周辺の月極駐車場の相場を調べていました。

看板の番号に電話をかけて、空き状況と駐車場代を聞きます。


え「看板を見たのですが、駐車場代はいくらですか?」

地主「そう言うアンタは幾らで借りたいの?」

え「うぅ。。この辺りだと1万円くらいの所が多いみたいですが、安いほうがありがたいですね~」

地主「長く借りてくれるんだったら8千円にしてあげるよ。」

え「ありがとうございます!」 … … ?


こんな感じで2千円の値引きに成功してしまいました。


物件の取得を検討している身としては、高いほうが安心なのですが…。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:物件情報
某県の競売アパートを物調していたら、近所に素敵な門構えのお宅がありました。

そこの人がちょうど出てきたので声を掛けてみました。

最近アパートを見に来る人が多いので気になっていたそうで、競売に掛かっていることを教えました。


その方は○○銀座に店舗をお持ちの方でした。

将来のことを考え、大家さんになったそうです。

いまでは返済も終わり、気ままに暮らしているご様子。

テナントが何ヶ月も空くことを考慮して買うべきことや、目の行き届きやすい近所の物件を買うべきことを教えてくれました。


密かに大家さんをやっている人って多そうです。

| BLOG TOP |

copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
