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去年、春の嵐で物件の塀が破損しました。

塀は除去したのですが、その根元の部分には穴が開いたままでした。

舗装駐車場の一部なので、穴に採石を入れて転圧してからアスファルト舗装しました。


常温で施工できるアスファルトです。

シティーハンターに出てきそうな大きめの木づちで圧を加えて固めました。

車が入れる部分であれば、タイヤで踏めばOKです。


アスファルト舗装は2回目なので、手早く作業完了です♪

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放ったらかしの貸し駐車場の整備をしてきました。

砂利の駐車場なのですが、トラローブが切れたり水たまりができたりしていたのです。


・トラロープを太いのに交換

・区画を横に200mmずらして、タイヤの通る部分を変えた(現在の凹部が今後の凸部になることを期待)

・水たまりのできている部分に採石を盛って車で転圧

・除草剤をまいた


場所が田舎で、作業をしていると色んな人が声をかけてくれます。

ありがとうと言われて嬉しいです。


車がいて採石を盛れない区画は、借主さんが後日砕石をまいておいてくださるそうです。。ありがたい。

近所の人が親切で、草刈りをしてくれる人がいたり、区画ごとに番号を書いてくれた人がいたり。。。本当にありがたい。


安定的に借りてもらって滞納もなく、ほぼメンテナンスフリーの貸し駐車場。

固定資産税が高いことや利回らないのが欠点ですが、なかなか良いものですよ。

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久しぶりに発泡系クロスじゃないクロスを貼ってみました。

発泡系よりも薄いので下地の処理に苦労します。

裏紙2枚分の段差があると下地が出ます。



ジョイントを開かせないため、重ね切りするクロスの2枚だけを切るのですが、できるようになってきました。

2枚のクロスにはカッターの歯が当たっていて、その奥にある以前貼ってあったクロスの裏紙にはカッターを触れないようにします。

糊付きクロスの場合は糊が多めに付いているので2枚だけ切りやすいです。

僕は自分で糊付けするので、糊の厚みが少ないです。


感覚が身につくまで時間がかかりました。

2枚だけ切れるようになるとジョイントは開かなくなるし、ローラーでジョイントを合わせるときも素直に合ってくれます。



また施工時にクロス表面に糊を付けないで仕上げることができるようになりました。

これにより時間が経っても黄ばまないと思います。



今回はアジアンテイストの壁紙です。

単価は、ぬえわ円@m。

所詮 紙ですから、材料だけなら安いですね。

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