DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
先日、地方の地主さんとお話する機会がありました。

このかたの意見なので一般論として捉えることはできませんが、考えさせられたのでシェアします。



・よく建設会社がアパートを建てないかと営業に来る

・自分の土地に他人がいるのは、何かと面倒だ

・アパートを建てたり土地を貸すくらいなら、売ったほうが良い

・売るときの面倒は一度きりだ

・持っているのも面倒だから、安くても良いので売ってしまいたい



立場によって、物の考えかたが大きく違いますね。

同じ状況のかたでも、絶対に手放さないというお考えのかたもいるでしょう。



やはりどんな仕事にも、それをやるのが好きな人と嫌いな人がいて、得意な人と苦手な人がいます。

好きかどうかはやってみなければ分かりませんが、好きかも?と思うことをやれば良いと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:管理・リフォーム
今年に入って最初に取得した物件が、先日被災しました。

台風のような風雨によって、塀が倒壊しました。

枕木で出来ているお洒落な塀なのですが、強風で根元が折れてしまいました。

10052701




幸い塀の横に車を停めている入居者さんが、危険を察知して別の場所に駐車していたので、二次災害はありませんでした。

入居者さんの的確なご判断に感謝します。



たぶん火災保険で保険請求して、復旧していくことになると思います。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:管理・リフォーム
入居者さんからメールをいただきました。



入居者さん:

夜分遅くにすみません。

***号室の〇〇です。

上階の人の歩く音が大きくて睡眠中に目を覚まします。

上階の人は自分じゃないと言っています。

大家さん何とかしてください。

上階の人が言うことを聞かなかったら******してほしいです。

よろしくお願いします。



…要約するとこんな感じです。

この物件は区分所有建物で、上階のオーナーは別のかたです。

上階の住民を知る術がないので、マンションの管理人さんから上階の住民に、下層階から今回の話があったことを伝えていただきました。

そしてメールをお返ししました。



え:

ご連絡ありがとうございました。

上階に伝えてみました。

生活する上で少しの音は仕方ないと思いますが、度が過ぎると困りますよね。

しばらく様子をみて改善されないようでしたら、一緒に上階の方に会いに行きましょう。



入居者さん:

わかりました。

今しばらく様子をみます。

どうもありがとうございます。

また何かあったらメールします。



このようなやり取りとなりました。

相隣関係の問題はこじれると厄介です。

今回は根本的な解決にはなっていない可能性が高いですが、入居者さんの過剰反応を抑えることができていたら良いなあと思います。


改善されない場合は、上階のかたの事情がわからないので(例えば足が不自由だとか)、直接お会いして話しを聞いてみようと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
あんしん財団に申請した助成金につき、助成決定の通知がありました。


あんしん財団は月2千円の掛金でケガの保障をする共済です。

そしてケガの保障以外にも、助成金が下りたり宿泊が安くなったり、メリットの多い商品です。


今年に入って、

・空気清浄機を買った時に助成金1万円

・エアコンを買って助成金1万円

そ頂きました。


そして近々、

・健康診断で2千円

を頂く予定です。



ホテルに泊まるとお金がもらえたり、ゴルフをプレーするとお金がもらえる制度もあります。

そして本来の目的、リフォームで怪我をしたときも安心です。(仕事中のケガじゃなくても共済金が出ます)


きちんと活用する人にとっては逆ざやになる保険です。

おすすめです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類

週末に東京から来客がありました。

一泊二日でハルちゃんが来てくれました。


一日目はうちの物件を見られるだけ巡回しました。

ほとんど入居中なので、あまり見るところは無かったです。

移動中の車内でお話が聞けて、勉強になりました。


二日目は伊勢神宮に行きました。

雨でしたが、奥のほうまで入って参拝しました。

一般よりもちょっとだけ神さまに近いところで。

このためにハルちゃんは正装の準備をしてきてくださりました。(正装じゃないと奥には入れないのです)


ハルちゃんには、去年東京に行ったときに大変お世話になりました。

恩返しをしたかったのですが、何もしてあげられなかったのが心残りです。

楽しかったので、また来てくれると良いなあ。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:管理・リフォーム
最近は先月取得した長野の物件のリフォームをしています。

たまにジーマ(仮名)の手伝いをしています。

この前はオープン準備中のカフェづくりを手伝いました。


今日は午前に自分の物件の塗装をしました。

昼ご飯を食べながら近くのジーマの物件に行き、午後は床張りのお手伝いをしました。

ネダとスタイロフォームを敷き詰めてから、コンパネを張りました。

あとはフローリングを張るのみです。

人とやると楽しいし勉強になります。

そして作業が楽だし、二人でやれば三倍速くらいで進みます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類

今日も長野の物件のリフォームをしていました。

そしたら現地のお友だちのひつじちゃんから電話がきました。

なにやら東京から増山先生が物件調査に来るとのこと。

対象不動産が所有物件の近所ということで、僕も調査に同行することになりました。


増山先生とは初めてお会いしました。

不動産以外にもいろんな話ができて楽しかったです。

もっとお話をお伺いしたかったです。


途中からマージ社の社長さんも合流して、楽しい一日となりました。

リフォームはぜんぜん進まなかったけど。(笑)
| BLOG TOP |

copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
