DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:勉強

09083001


大家塾で競売セミナーの講師をさせていただきました。

不慣れなものですから、参加者の皆さんには聞き苦しかったかもしれませんが、ご容赦ください。


物件の選定と調査に重点をおいた構成にしました。

経験談を交えて、実際の書類をプロジェクタで映しながらお話しました。

皆さんからマニアックな質問をいただけて、楽しかったです。

ありがとうございました。



今日の嬉しかったこと?

5年ぶりくらいの再会があったこと


今日の嬉しかったこと?

塾長と副長に褒めていただいたこと


今日の嬉しかったこと?

保証協会の料率区分で大シマさんに勝ったこと


今日の嬉しかったこと?

思考回路がショートしたM田さんからプレゼントをもらったこと



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:管理・リフォーム

最初の競売物件でお世話になった信用金庫から融資が出ました。

といっても、今回は保証協会を使っていて、100%保証タイプなのですが。

この信金からの融資が来年で完済となるため、顔つなぎのために借りておきました。

それと保証協会での実績を作っておくため。



条件は

1,800千円
1.600%
設備7年
無担保・無保証

です。

期間を短くすると、1.400%での借り入れも可能です。


保証料率が0.750%なので、合計で2.350%です。

料率区分は9段階中、上から3つ目。

もうちょっと がんばらないと。



ここで、あまり知られてないことをお教えします。

本当は「料率区分7」の債務者の保証料は0.780%なのですが、今回は債務者からの情報提供が多いので保証料を減らしてくれました。

何が効いたのかは分かりません。笑

そんなことよりも、スコアリング対策をしたほうが簡単に保証料が下がると思いますけど。



今年度の決算予測に基づく債務償還年数は11年です。

10年切りを目標にしていましたが、難しいです。


前年度は18年でしたので、経営改善したことは間違いないのですが、残念です。

来年度には、10年切りを達成できるでしょう。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:管理・リフォーム

甲府の物件のリフォームで、

「ぬりぬり会」

を開催しました。


友人たちに手伝ってもらって、みんなで塗り塗り♪

塗装は簡単にできるし、みるみる変わっていくので楽しいのです。


09082601




一人でやるよりも、何人かでやったほうが楽しいし、一緒に食事をとったほうが美味しいです。

こういうこと、やってみたかったんだあ。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:管理・リフォーム

お待たせしました。

競売で落札した山梨県甲府市の戸建のリフォームが完了しました。



玄関


09082301


09082302



風呂


09082303


09082304



和室 → ジャパニーズモダン


09082305


09082306



キッチン


09082307


09082308



2階


09082309


09082310



千葉のアパートを優先させていたので、着手したのが5月下旬でした。

リフォームはダラダラやっていたので、3ヶ月掛かりました。


費用は前回の愛知県瀬戸市の戸建の半分くらいです。

前回と違うのは、外壁塗装をやらずに、フローリング貼りとキッチンの入れ替えをしたことです。

ローコスト改装のノウハウを蓄積しつつあります。
| BLOG TOP |

copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
