DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:管理・リフォーム
春に買った物件のお庭がジャングルでした。

1ヶ月前に草刈をしたのですが、また伸びてきています。

要らない木もたくさん生えているし。。


そこでドリアンさんに来てもらいました!

一緒に草刈り&伐採を行いました。

昨日キックボクシングをしてきたとは思えない仕事ぶりで、樹木をどんどん伐採していきます。

かなり綺麗になりました。


伐採した木をどうしよう。。。

近いうちにもう一度草刈りをして、防草シートを貼ろうと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:管理・リフォーム

おととし買った山梨県の物件の改装工事をやっています。

残り1室に対して、バックオーダーが3人。

本当に住む気があるのか、もう他の物件に決めてしまったかは分かりませんが、
がんばらなきゃ!と思いますね。

クロスが100㎡以上あるので腰が壊れるかも。苦笑


それと今年購入した千葉の物件の改装見積りが来ました。

仲介してくれたのが建設会社の不動産部門だったので、自社で見積もりさせてほしいとのことでした。

目ん玉飛び出ました。

私の予想の3倍。

数千万円が浮くなら、自社でやろうと思います。

自分や自分の周りの人に給料を払いたいですから。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:管理・リフォーム
物件数を数えてみました。

気づいたら17棟になっていました!

小さい物件も含まれています。

これらの他に、区分や駐車場などもあります。


遠方の物件も含めて、すべて自主管理でやっています。

奇跡的な経営だと思います。

たくさんのひとに支えられていることを実感します。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:管理・リフォーム
先日、知り合いの大家さんから新築アパートの見学のお誘いがあったので行ってきました。

そこだけヨーロッパの街になっていました。

素敵でしたよ。



一日じゅう見ていたかったのですが、午後から別の物件で水道の修理を行いました。

シャワー漏れの対応で、いちど修理に出向いたのですが、特殊な部品が破損していたため部品を取り寄せたのです。

入居者さんが見ているプレッシャーに耐えつつ(笑)何とか修理も終わり、最後に温かいコーヒーを頂いてしまいました。

こういう時に自主管理って良いな、と思いますね。



次に貸駐車場に移動しました。

道路側の1区画に車が停まっていると出入りがしにくいと言うことなので、駐車区画の移動をお願いし、

当該区画に駐車禁止のパイロンを設置しました。

風の強い地域なので、パイロンをU字溝で押さえつけました。



まだ時間があったので、ちょっと離れた物件の掃除と水道検針を行いました。

夕方なので、日照との競争になってきます。

掃除と水道検針をして、1階のテナントさんから依頼されていた下水のフタの不具合を拝見しました。


電話ではどのような不具合か分からなかったのですが、現場を見たら一目瞭然でした。

鋳鉄製のフタが腐食してボロボロになっていました。

こんどはホームセンターの営業時間との競争です。

品揃えの多そうなホームセンターに行き、採寸したサイズと写真を頼りに適合する部品を探しました。

部品が適合するか自信がありませんでしたが、現場で合わせてみたらピッタリ。

これで快適にお店を営業できるでしょう。


自主管理をしていると、こんな日もあります。

入居者さんから電話を受けて、緊急対応であれば業者さんに電話で依頼します。

緊急でなければ、入居者さんと都合を合わせて(なるべく巡回清掃のついでに)自分で対応します。

入居者さんと世間話をするのは、なかなか楽しいですよ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:管理・リフォーム
http://etcashflow.blog10.fc2.com/blog-entry-494.html
この日の記事で書いた、塀の復旧をしました。


オシャレな枕木で出来た塀が、台風で倒れてしまいました。

枕木を縦にして並べてあったのですが、土中部分が腐食していたようです。


台風め。倍返しだ!!



アルミ製の目隠しフェンスにすることも検討したのですが、とにかく高い!

いつもの大工さんの提案で、腐食部分をカットして、もとの枕木を使うことにしました。


枕木がちょっと短くなって、

0.8倍返しだ!!


。。。



返せてないし。笑



キシラデコールという木部用の防腐塗装をして、アンカー追加で強度を高めました。

また火打金具や補強の材木を追加しました。


IさんとSさんという、いつものメンバーで、冗談を言い合いながらの作業。

チョー楽しい♪♪



建設から10年で倒れるとは困ったものです。

今後はメンテナンスして、長寿命化させようと思います。

| BLOG TOP |

copyright © えのっち不動産 くねくね大家の日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
